ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

カテゴリ:未分類( 438 )


3日の日息子の家に・・・

孫の雛祭りでお祝いするとかで

先週は風邪をひいた孫を3日もみたのに

雛祭りのとき奇声をあげて「遊ぼ、遊ぼ」の連発

息子が仕事で家を空ける時間が長いのでママと弟との

3人でお嫁さんの両親、我々で多人数で孫も嬉しいことかと。

b0203588_17322943.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2016-03-06 17:33 | Comments(4)
早朝2時50分集合で4時間かかって羽田空港まで

そこで1時間待機して1時間30分かかって山陰まで

b0203588_21504663.jpg


錦帯橋

b0203588_21512966.jpg


厳島神社

b0203588_21522812.jpg


b0203588_21525112.jpg


b0203588_21532015.jpg


b0203588_21535483.jpg


日本三天神瑠璃光寺五重塔

b0203588_21593883.jpg


秋吉台 黄金柱

b0203588_221697.jpg


松陰神社、萩武家屋敷、津和野の鯉の泳ぐ殿町散策

とか周りましたけど不注意でカメラのバッテリー切れ・・・

狭い日本なのに遠く感じた旅でした。

記録より記憶で・・・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2016-02-27 22:07 | Comments(6)

暦では立春です

春はそこまで???

まだまだ寒い日が続きます

昨日節分でお嫁さんから恵方巻きを作ったから来てくださいと

b0203588_2181553.jpg


b0203588_2183895.jpg


b0203588_2185869.jpg


無病息災を願っているのに

下の孫がインフルエンザに・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2016-02-04 21:11 | Comments(6)

新年になって10日過ぎました

親戚の子が成人を迎え喜ばしく思っています

世の中は北朝鮮の水爆実験だとか迷惑な事件が・・

早朝夜明けの東空が萌えて

b0203588_8422474.jpg


b0203588_8424722.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2016-01-11 08:45 | Comments(6)

暖冬ですね

暖かい年始を迎えています

初詣に行ってお賽銭?円でいくつも神様にお願いしてきました

おみくじひいたら中きょうで欲張ったのが見破られました。

b0203588_1641292.jpg


b0203588_1642036.jpg


b0203588_16422286.jpg


気を取り直して

近くの羽田沼へ

b0203588_16433735.jpg


b0203588_1644223.jpg


短時間しかいなかったので飛行する様子はなく・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2016-01-03 16:45 | Comments(4)

アッ!!!というまに年が明けてしまいました

今年はどんな年になるのか

本年も宜しくお願いします

b0203588_10153294.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2016-01-02 10:16 | Comments(2)

あと一週間もしたら新しい年を迎えようと

子供達にとっては嬉しいクリスマス

孫たちテレビで子供のおもちゃのCMを見るたび

「あれが欲しい」と連発していました

b0203588_20321024.jpg


サンタさんがやってきて念願のおもちゃが・・・

対面したとき後ずさりして近づかなかったけど

プレゼントを手渡されたらもう万年の笑み・・

b0203588_20352411.jpg


こんなに小さいうちから高額のおもちゃを要求されたら

来年は「お家買って」といわれるのかな・・・

b0203588_20385034.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2015-12-24 20:39 | Comments(5)

我が市から紙パックはリサイクルで可燃と

して出さないようにと紙袋が回ってきました。

現状では6割が資源物として可燃の袋の中にあるみたいです。

私もカレーの箱、お菓子の箱、牛乳パックなどいままで

可燃として出していましたけど分別するようになったら

あまり可燃物が出なくなりました。

きちんと分類されたらゴミの排出量は減少し資源仮率が

向上し地球温暖化防止にも貢献するかと・・・

那須の山々にも・・・

b0203588_134911.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2015-12-08 13:49 | Comments(4)

今年も残り少なくなってしまいました。

暇なような忙しいような日々を送っています。

出勤時間が早朝6時チョイ過ぎで外はうっすらと明るいだけです。

b0203588_1735828.jpg


我が家のシャコバサボテンだけが元気に

b0203588_17361016.jpg


b0203588_173626100.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2015-12-04 17:37 | Comments(2)

かた田舎で小学6年間クラスを共にした

同級生たちとの慰安旅行があり東日本大震災の

南三陸に行ってきました。

けいび渓

日本百景のひとつと言われて高さ100mにも及ぶ石灰岩質が

2kmにも続く。ゆったりと流れる砂鉄川溪谷に船頭さんの歌声が響く・・・

b0203588_13501533.jpg


b0203588_1350345.jpg


志津湾

ホテル観洋 震災当時観光客、地元の人たち600人を収容して1週間大変な

日々を送ったとか・・・

ホテル観洋に泊まって志津湾は穏やかな朝日が・・・

b0203588_13572650.jpg


b0203588_13574767.jpg


b0203588_135889.jpg


神割埼

岬が断ち切られるように裂けており堺争いを収めるために

神様が割ったと伝えられている

b0203588_1412573.jpg


震災を風化させないために地域の方が当時のことをツアーにして

まわってくれました。

印象に残ったのは地元の志津小学校、大川小学校の震災当時の

対照的なことが・・・

同級生13名でしたけど5,60年前の話にも華が咲

楽しかったです。
[PR]
by chiyoko1021 | 2015-11-10 14:27 | Comments(6)