ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

今年も・・・その3

白川郷の次は・・・

b0203588_1651811.jpg


永平寺へ・・・

b0203588_1652291.jpg


160畳敷大広間に絵天井の間に一流の日本画家144名

の力作による花鳥彩色画230枚があります。

b0203588_16525638.jpg


b0203588_16532387.jpg


b0203588_16534731.jpg


b0203588_16541760.jpg


大すりこぎ

長さ4M、太さ1M おおすりこぎをなでると料理が上手になると・・

b0203588_1794742.jpg


帰路での富山県の有磯海SA・・・

b0203588_1714543.jpg


走行距離1300キロ  常にお口だけは動いていました。

来年は何処に?????と・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2013-04-22 16:58 | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2013-04-23 04:36
おはようございます
どこかで見たことあると思ったら永平寺でしたか 久しく行っていません
Commented by レモン at 2013-04-23 12:49 x
夢さん こんにちは
永平寺は門を入ったとたん空気が違いますね。
しんみりとなって修行僧の説明に耳を傾けました。
若いころ行くのと年を取ってから行くのではとらえかた
が違いますね。
Commented by nikojisan at 2013-04-23 15:51
こんにちは。
曹洞宗の総本山・・・永平寺ですか・・・。
わたしは、葬儀の時にしかお寺さんとは関わりがありませんので
せいぜい建物を撮る写真の対象として見るだけですかね?
かく言うわたしも遠からずのうちに坊さんのお世話に成るのだと思いますが
お線香が煙たくてたまらないでしょうね・・・・??
Commented by レモン at 2013-04-24 09:57 x
るーちゃん おはようございます
私も日頃は寺とは無縁ですけど永平寺とも
なれば園庭も手入れが行きとどいて見ごたえ
はありますね。
近くのお土産やさんの御主人が震災前は150万人
きたけど震災後は50万人しか来ないと・・・
Commented by じむにー660 at 2013-05-04 04:52 x
おはようございます。
永平寺。
我家は曹洞宗なんで総本山が永平寺です。
お坊さんが法事の際に永平寺のお話をされますが見応えがありますね。
Commented by レモン at 2013-05-04 15:40 x
じむにー660さん こんにちは
私は10年前行きましたけどその時はあまり
印象に残らず・・・
今回は修行僧の説明も聞いて750年以上変わらぬ
永平寺の修行 凄いと思いました。