秋の気配
立秋になり

今までタオルケットだけだったのに

薄い毛布をかけています。

家の廻りの稲も色ずき・・・

b0203588_8453.jpg


花ばなも

b0203588_845785.jpg


b0203588_852093.jpg


b0203588_854980.jpg


前の家の人が一人暮らしで家庭菜園をしています。

キュウリ、トマトの苗を植えて食べきらないと

我が家に運んでくれます。

今年は不作だった我が家の野菜達   

とりあえず夏野菜のサラダを

b0203588_894278.jpg


お店のドレッシングも沢山の種類があって

家族で使うとすぐなくなってしまうので作ることに・・・

ネットで調べて何種類か作りましたけど

やはりゴマ入りドレッシングが私にとっていいかな!!!

分量

タマネギ   1ツ
ニンニク   2カケラ
入りゴマ    大匙3~4
黒コショウ   大匙 半
正油    100CC
酢     70CC
砂糖    70CC
豆板醤   小さじ 1
ゴマ油   100CC
サラダ油   100CC

ミキサーに入れてかき回すだけ・・・
これで500CCは作れます。
[PR]
by chiyoko1021 | 2012-08-10 08:19 | Comments(6)
Commented by nikojisan at 2012-08-10 21:28
今日のわたしの記事も家庭菜園の作物でした!
我が家も今年は不作でした・・・…>_<…
いくらか良かったのはインゲン豆とナスでした。
収穫量は少ないけど・・・・・。

我が家の奥さんはドレッシングの手作りはしません!
専ら、スーパーが頼りです!
Commented by babathegiant at 2012-08-11 07:26 x
こんにちは。
野菜サラダにかけられたドレッシング
気になっていましたがレシピが載っていました。
ピリ辛なのでしょうね。
私はお酢とオリーブオイル、塩、こしょうの簡単なものしか作れません。
Commented by レモン at 2012-08-11 09:05 x
るーちゃん おはようございます
我が家の菜園も不作でした。
しいていえば豊作はミニトマトぐらいかな・・・・
>ドレッシング  店頭には様々な種類が多々ありますよね。いつも同じものを手にしてしまうのでネットで
調べて作りましたけどこれが友に人気がありました。
Commented by レモン at 2012-08-11 09:08 x
babathegiantさん おはようございます
このゴマいりドレッシングは辛くはありませんよ。
白ゴマの香りがして結構サッパリ系です。
夏野菜を消費するのには絶品かな????と
是非試してみてください。
Commented by まえちゃん at 2012-08-14 15:40 x
こんにちは、
夏野菜のサラダがおいしそうですね。
毎日暑い日が続いていますね。
今日は雨の予報で家にいたら晴れてきています。
先日県北の花と滝を見て来ました。
深山ダム手前の矢沢の滝へは崖に阻まれて
たどり着きませんでした。
Commented by レモン at 2012-08-15 07:12 x
まえちゃん おはようございます
折角の休みだというのに余りよい天気
ではないですね。
塩原はレンゲショウマやキツネノカミソリが
咲いてきたことでしょう。
時間がとれたら行ってみたいと・・・

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル