ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

セカンド オピニオン


初めて聞いた単語  ”セカンドオピニオン”

b0203588_1931667.jpg


私の心臓除脈で房室ブロックと診断されて半年

経ちました。

先々週24時間の心電図を取り先週にはその結果が・・・

若い先生で「ペースメーカーにしたほうがいいですね。」 と

私は「はい」とは答えられませんでした。

ネットで少しはこの器具について知っていたのと

なにより日常生活に無理をしなければどおってことないのに・・・

ここ1年近く動悸で違和感があって今の病院は3軒目です。

このような結果になって最初の医院に相談にいきました。

院長は「まだそれまでではないよ」ととにかく24時間の心電図を

コピーしてみせるようにと・・・・

この院長先生が1か所の病院で不安だったら病院を変えて納得

のいく治療をすることが大切だと・・・

昔は先生に悪いからとか思う人が多かったみたいですけど

今はこのセカンドオピニオンを利用するひとが多いみたいです。

b0203588_19241447.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2012-07-02 19:25 | Comments(8)
Commented by 時平 at 2012-07-03 04:45 x
おはようございます
私の知り合いにペースメーカーを使ってる人がいます
色々な場面で制約を受けてるようです

>・・・納得のいく治療をすることが大切だと・・・
その先生の言うとおりだと思います
自分の体ですから 
セカンドピニオンを それこそ納得のいくまで利用した方がいいと思います
とにかくストレスを溜めない・・・溜まったなぁと思ったら新鮮な空気を吸いに撮りに出かける
まだまだ先が長いんですからね v^^
Commented by nikojisan at 2012-07-03 07:38
私の義兄もペースメーカーを付けているんです!
すぐ上の義兄の葬儀には、丁度ペースメーカーの交換手術で参列できませんでした。
日頃は、ごく普通に暮らしているようですよ・・・・
この兄も、色々カメラをもっているようで、フィルムカメラはF5,F6の両方
持っていましたね・・・・山歩きの好きな人で山野草を撮影しているようです。
セカンドオピニオンを持っていることは重要なことでしょうね・・・・・。
Commented by レモン at 2012-07-03 10:23 x
時平さん こんにちは
病院を3か所も廻っているとつい
この病気について大丈夫だよと
言ってくれそうな医者がいるかと・・・
でも現実は深刻かも?????
まぁ  もうちょっと心電図と先生と相談してみます。
Commented by レモン at 2012-07-03 10:35 x
るーちゃん こんにちは
身うちの方でいますか。
術前は生活行動は大変だったんでしょうか?
私もチョット買い物とかに行くとあれ・・めまい
するかな????と思う時あります。
深刻かなと・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-03 19:52
義兄はペースメーカーを付けてからかなり経っていますよ・・・
今回は3回目の取り替えの手術だと言ってました・・・(奥さんが・・・)
付ける前はどうだったのか迄は聴いていませんが・・・
今は普通にしてますよ・・・携帯は禁止ですけど・・・!!
Commented by レモン at 2012-07-04 12:58 x
るーちゃん こんにちは
やはり携帯は駄目でしたか。
色々と規制があるみたいですね。
いざ手術となると不安です。
もう少し先生方に相談してから・・・
教えていただいてありがとうございます。
Commented by ゆり at 2012-07-06 16:21 x
UPがヤットの私でご無沙汰でごめんなさい
真面目に写真に取り組んでいる貴女は素晴らしいです
体調のことでお悩みですね
納得して前に進んで欲しいわ

山の仲間にもペースメーカーを付けている人居ます
アルプス、富士山にも登っていましたが、今年取り換えましたぁ
胸に傷も3センチほど・・・携帯は使用していますよ
IHレンジが駄目!生活する上で支障は無いそうですよ
医学は進んでいますから~ご家族と先生と納得行くご相談を
Commented by レモン at 2012-07-06 16:59 x
ゆりさん こんばんは
もし手術となったらその後の生活はと
不安になります。
お仲間でそのような方いらっしゃると聞いて
心強く思います。
教えて頂いて有難うございます。