剱岳 点の記

久しぶりに感動するDVDを見ました。

原作 新田次郎  監督、撮影 木村大作

剱岳点の記  です

明治40年地図の測量士として実績を上げていた柴崎芳太郎が

陸軍参謀本部から「日本地図最後の空白地点剱岳の頂上を目指して

四等三角点を示せ」と命令がくだされた。

当時ほとんどの山は陸地測量士によって初登頂されていましたが

まだ登頂されていないのだ剱岳だったのでした。

柴崎達は山の案内人達と雪渓の中、吹雪の中、強風の中

何度も断念しながら837日費やしてやっと三角点を立てる

ことに成功しました。

b0203588_7144391.jpg


山の頂上に立った時なにげなく三角点を見て制覇した

感動に浸っていましたけど地図を作ったり測量をしたり

した人達の作業は並大抵のことではなかったと・・・・


小栗 旬のドラマ「岳」では

山で捨ててはならないもの

「命」と「ゴミ」  と・・・・

b0203588_7223491.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2012-05-27 07:23 | Comments(8)
Commented by atsubou1970 at 2012-05-27 18:54
こんばんは
新田次郎・・・小学生の頃「八甲田山」、中学の頃「武田信玄」読みましたよ~
剱岳点の記のDVDとは 流石は山ガールですね^^ 
Commented by レモン at 2012-05-27 19:49 x
atsubouさん こんばんは
この剱岳で感動したので今日八甲田山
借りてきました。
Commented by atsubou1970 at 2012-05-27 20:00
そうですか
じゃ 次は「聖職の碑」を借りてきて下さいね^^
Commented by レモン at 2012-05-27 20:33 x
atsubouさん こんばんは
「聖職の碑」は内容がわからなかったので
ネットで調べました。
木曽駒の遭難のこと・・・・
絶対こんど借りて見ますね。紹介ありがとう。
Commented by 亀三郎 at 2012-05-28 12:36 x
こんにちは
私は、三角点もそうですが、、、
登山道の階段、、、
山頂の石の祠、、、などなど
どんな人が、運んでるんだろう?
どんな人が、作ってるんだろう??って
いつも思っています。。。
こんな、普通に歩いても
心臓バクバクする坂なのに、、、って、、、、
あ、、、でも、、、、
走って抜いてく人もいるので
そうゆう体力の人が作るんでしょうね、、、多分、、、(滝汗)
Commented by レモン at 2012-05-28 18:06 x
亀さん こんばんは
本当ですよね。
標高の高い処の階段なんていったい
どなたが作っているのでしょうね?
以前尾瀬沼でプロパンを背負った
運び屋さんをみましたけど人間じゃ
ないですよね。
Commented by 時平 at 2012-05-28 18:11 x
おばんです
昔 真砂沢の出合いにテントを張って
早朝に長次郎谷を登り八つ峰やチンネに行ったんですが
仲間が 熊の岩の分岐を左側から本峰へ登ったことがあったんです

「剣岳 点の記」を読んだ時に 
あぁ このルートが初登頂のルートだったんだと・・・感慨深かかったことを思い出しました

映画では やっぱり 宇治長次郎役をやった香川照之がいい味だしてましたね (^^)v
Commented by レモン at 2012-05-28 20:04 x
時平さん こんばんは
立山に登った時隣の凛とした剱岳をみて
あの山はいつ登れるのかなと思いましたね。
香川さんも良かったですけど浅野さんも良かったです。

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル
画像一覧