ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

冬の名物・・・・白鳥飛来


昨日家から10分の白鳥の飛来地Fさんの

田に白鳥を見に行ってきました。

b0203588_18545629.jpg


今は27羽来ているそうです。

b0203588_185678.jpg


b0203588_18562971.jpg


b0203588_1857319.jpg


Fさんとの会話で

「鳥類はセシウムを感知する力があって含まれている餌、水は食べない」

「福島の地の柿類が残っているのはセシウムが含まれているから食べない」  と

Fさんは今回飛来した白鳥の中で昨年来た鳥も覚えていてまるで我が子の

ように接しています。     

現在1人で頑張って「白鳥を守る会」を発起していますけどもっともっと

市、地域全体で応援しないと・・・・・・・と思います。

b0203588_19175744.jpg


b0203588_19183233.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2011-12-13 19:24 | Comments(8)
Commented by nikojisan at 2011-12-14 11:02
レモンさん、こんにちは!
ご近所に白鳥の飛来地があるんですか・・・・・??
羨ましいです!!・・・こちらでは、県北部の伊豆沼に去年の冬初頭に
訪れたのが精一杯のことでした。・・・・遠かった・・・・・
何処かに白鳥の飛来地を見つけたら・・・行って挑戦して観ます!!
Commented by レモン at 2011-12-14 18:31 x
るーちゃん こんばんは
この飛来地は家から近いです。
ここはatsubouさんのテリトリーです。
やはり私はうごくものは苦手ですね。
るーちゃんも白鳥狙って撮ってみせてください。
Commented by 時平 at 2011-12-15 05:30 x
おはようございます
白鳥の季節到来ですね
まだちょっと忙しいので・・・雪が積もればあきらめがつくんですが(笑)
まぁ その内行ってみます (^^)v
Commented by 亀三郎 at 2011-12-15 16:13 x
こんにちは^^
あらら、、、
いただき物の小山の柿もセシウム入りだったかな、、、
ま、、、いいですか、、、
亀さん、、、子供じゃないから、、、
残りが、だいたい想像つきますからね、、、(爆笑)
Commented by レモン at 2011-12-15 18:05 x
時平さん こんばんは
もう紅葉も終わり撮るものがありません。
たまたま通ったのでよりました。
Fさんとお話すると学ぶことがおおいです。
Commented by レモン at 2011-12-15 18:07 x
亀さん こんばんは
セシウムの件は聞いた話で信じていいか
どうかチョット・・・・・です。
小山ももう白鳥飛来しましたか?
Commented by まえちゃん at 2011-12-19 06:13 x
お早う御座います、
羽田沼近くのFさんの田圃に行かれましたね。
私は、群馬県館林市に有る「多々良沼」に
白鳥と富士山を見に行って来ました。
私の小さなレンズでは広過ぎて無理が有りますが、
冷え込んで富士山も見えて小さいけれど
白鳥も撮れました。
雲が無ければ日光連山や赤城山、榛名山も
見える良い所でした。
昨日は水戸市の白鳥を3ヶ所で見て来ました。
(大塚池、弁天池、清水沼)
古徳沼は地震で水が減りあまり居ません。
Commented by レモン at 2011-12-19 18:00 x
まえちゃん こんばんは
ブログ拝見しました。
結構沢山白鳥飛来している処沢山ありますね。

今日、早朝Fさんの田に行ってきました。