見えない空気・・・・戦い
我が市で貸し出しているガイガーカウンターを

借りてきました。

茶の間は・・・

b0203588_724811.jpg


息子の部屋は0.43シーベルト

屋外は・・・

b0203588_742193.jpg


戸よの下は・・・

b0203588_75891.jpg


市役所に返却に行った時こんなに高いことを告げたら

役所の人が「各部屋をふき掃除したほうが・・・」

     「庭の土を3センチ掘り起こしたほうが・・・」

     「高圧洗浄機で屋外、屋根を洗浄したほうが・・・」

こんなに高く汚染された中で生活していたのかと驚きです。

でもどうすることもできません。

私達の年齢では先が見えていますけど子供、孫達の未来は・・・・

福島原発から100キロ離れていますけど

現実にはもっと近くで生活している人達も

役所の人に「発症したら保障してくれますか?」と捨て台詞を・・・

年金もままならない我が国   頑張って生き残らねば・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-11-23 07:21 | Comments(8)
Commented by 一番星 at 2011-11-23 10:35 x
お早う御座います
原発より100km以上も離れて居て放射能高いのですか?風で拡散したのですね これでは近くの福島県で生活されて居る人達の事、思うと心配ですね 
役所の人は除線に付 安易に説明されて居ると思いますが除線する立場に成れば大変ですね 1日も早く正常に戻る事祈るのみです

Commented by nikojisan at 2011-11-23 16:38
東電も 、役人も決して素直に間違いと事実は認めはしませんよ!
政府も、御用学者も・・・・・原発みたいな危険なモノを作っておいて
想定外なんて事はないのでは無いでしょうか?
産・官・学・国が一体となって役人の天下り先を作り、地域独占企業の電力会社に
すべてが牛耳られていることの良い証拠ですよ!
ひょっとしたら、福島の一部の地域は未来1000年以上人の住めない地域になるかも。
予想されている東南海大地震が来てもう1つ2つの原発が事故を起こせば・・・
放射能汚染の国となり、食物は採れない、工業製品は売れない世界のお荷物の国に
なりかねません。
それでも、原発再開を求める各地の市町村・・・何を考えているのやら・・・・
Commented by 時平 at 2011-11-23 17:23 x
おばんです
0.5シーベルト近辺ですと 毎日テレビやラジオで放送されてる値と ほぼ同じですね
まぁあまり心配しても始まらないし・・・

私の畑は この間市役所で土を採取してゆきました
市内を2.5Km四方に分けて測定するそうです
野菜も 順繰り検査に出してます・・・昨日はネギを出しました
舞茸は・・・検査の結果84ベクレルでした  
県内のキノコ類はやっぱり少し控えた方が・・・(特に子供たちは・・ね)
Commented by レモン at 2011-11-23 18:08 x
一番星さん こんばんは
福島県は7割が山で原発周辺を除染するとか・・・
山をどうやって除染するのでしょうね?
昨日福島に行きましたけど柿は出荷できないため
数珠なりになってました。鳥たちには食べ物には
困らないでしょうね。
Commented by レモン at 2011-11-23 18:12 x
るーちゃん こんばんは
1000年も住めなくなった土地はどんな風景なんでしょうね?
科学が進んだこともいいですけどリスクを伴いますね。
Commented by レモン at 2011-11-23 18:19 x
時平さん こんばんは
住んでいる以上引っ越すできるわけじゃないので
我慢するほかないのですね。
野菜調べてもらって安心です。
3/11のことさえなかったらと・・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-11-24 11:43 x
こんにちは^^
ガイガーカウンター、、、
私も借りてみようかな、、、
亀三郎(クサガメ)の居住区、、、うちの屋上、、、
けっこう数値が高いような気もするのです。
あ、、、その前に
小山は、レンタルシステムがあったかな、、、
調べないと、、、(大汗)
Commented by レモン at 2011-11-24 15:33 x
亀さん こんにちは
もし借りられるなら一度計ってもいいのではないかと・・・
でも高くても低くてもどうしょうもないですけど・・・

福島原発じゃなく双葉原発とか・・・福島という名を
ださなかったらこんなに風評被害はなかったかも・・・

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
ペンタスキーさん  あ..
by chiyoko1021 at 18:31
ご挨拶がとっても遅くなり..
by ペンタスキー at 12:36
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
50年ぶりの再会
at 2016-11-15 20:06
ファン
ブログジャンル