ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

久々の友との再会

冬将軍到来で朝から寒いです。

今朝電話が・・・・

誰かと思ったら以前あるサークルで一緒に苦楽?を

共にしたMさんでした。

私がそのサークルをやめて10年になります。

家から車で10分の処に住んでいてその近くを通る時は

気にはしていましたけど寄ることはありませんでした。

今日の電話で是非遊びにおいでと

彼女は75歳になり御主人が亡くなり1人で住んでいます。

そして写真に夢中になり部屋一杯に全紙の写真が部屋一杯に

額入りで飾ってありました。

彼女は免許がなく御主人が元気な時は朝の3時でも朝焼けが出る

とおもったら御主人を起こして朝焼けを撮りにいったとか。

白鳥は朝、晩、毎日通ったとか・・・

マスコミで新潟の棚田が・・と言えば連れて行ってもらい

SLがいいと聞けば毎週通ったとか・・・

御主人は嫌がらずMさんが行きたいところはどこへでもお伴したとか・・・

今は一人になって出かけられる範囲で写真撮りをしています。

某コンテストにも何回か入賞して今現在我が市の病院のギャラリーに

10点ばかり展示されているみたいです。

若い時は編み物の先生もしていていまでも合間に手編みをしています。

そのかたわら家庭菜園もやり・・

b0203588_18173525.jpg


家族に求めても無理ですけど時間を上手に使うMさんのように・・・

彼女と会って私も少しでも彼女に近づける人生でありたいと・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-11-18 18:25 | Comments(12)
Commented by esiko1837 at 2011-11-18 20:42
レモンさん、こんばんは。
素晴らしい再会が有ったのですね。
高齢になっても打ち込める趣味が有るって素晴らしいです。
また、その趣味にまつわる思い出が、亡き御主人につながって・・・かくありたいと思わせられました。
編み物は私もやっいますが、その方より一回り以上若いのに、とんと根気が無くなっています。
75歳の私を想像してみるに、とてもとても足下にも及ばないはずです。
レモンさんだったら、大丈夫だと思います。
Commented by レモン at 2011-11-18 21:42 x
esikoさん こんばんは
彼女の写真を見てこの時はこの旅館に泊まったとかこの時は曇っていたとか…当時の思い出が沢山あるようでした。御主人が亡くなったけれどなんにも遺品はいらないと・・思い出が沢山あるからと・・・
人ずきあいが上手な人で友達もたくさいいて毎日の生活
を前向きに過ごしています。
Commented by over spec at 2011-11-19 13:32 x
お姉さん、こんにちは。
>彼女は75歳になり御主人が亡くなり1人で住んでいます。
誰もが・・・直面する事ですよね。
私的には・・・ spec妻に先立たれたら・・・
思い出だけでは・・・寂しすぎて生きていられないと思いますので・・・
出来る限り・・・先に逝きたいですね・・・迷惑かけずに・・・(笑)

今度・・・時平組の集会に・・・御呼びしては・・・御迷惑でなければ・・・。
色々と・・・御教示して頂けると・・・助かるのですが。
Commented by レモン at 2011-11-19 15:05 x
over specさん こんにちは
まだまだ若いのですから最期なんて考えないでください。大丈夫ですよ・・F○○勤務の奥様共々いつまでも
仲良く長いきしてください。

教示することなんてありませんよ・・・
ペッタン棒がわからない私ですもの・・・
Commented by 時平 at 2011-11-19 17:27 x
おばんです
友あり・・・身近な所に! 笑

それは ぜひover specさんが言うように一度お会いしたいですね
話も聞きたいし・・・
Commented by レモン at 2011-11-19 18:50 x
時平さん こんばんは
電話の時は驚きでしたけど会うことが
出来て嬉しかったです。
彼女はミノルタのフイルムのカメラを20年使って
います。「デジタルにしたら?」と言ったら「買っても
機能とか覚えなければならないので・・・」としかも
リバーサルフイルムを使ってます。
彼女の生き方に頭が下がります。
Commented by 亀三郎 at 2011-11-20 08:39 x
おはようございます^^
いきなし、余談ですが、、、
うちの母、以前、、、編み物教室に通ってまして
いま、、、亀さんの手元には
手編みのカーディガン1枚、ベスト2枚があります、
街で着てると
妙齢のおばさまに、ジロジロ見られるときがあるのですが
後で分かったのですが、、、
あれ、、、編み方(編み目)をチェックしてるんですね、、、
なるほど!って
思ったです、、、、(笑)
PS 手編み、、、ものすごく温かいです、、、
Commented by レモン at 2011-11-20 09:00 x
亀さん おはようございます
今は手編みの衣類は貴重ですよ。
編む人があまりいないみたいで。
お母様凄いですね、私からみたら編めるひとは
神様みたく見えます。
Commented by atsubou1970 at 2011-11-20 10:35
ご無沙汰しております・・・
中々カメラを持つ時間がありません;;

・・・このお友達の写真 菅○病○に飾ってませんか?
Commented by レモン at 2011-11-20 14:33 x
atsubouさん こんにちは
元気してますか?
>カメラもつ時間がない・・・
秩父の山々とか足柄の山々撮ってたんじゃないですか?

写真の展示  そうです、その病院です。
御主人も本人も世話になっているみたいで院長先生が
感動して・・・・・
どこで撮りのにも三脚使用で偉いと思いました。
Commented by nikojisan at 2011-11-21 17:10
私の家の近くにもご主人を亡くされ一人で住まわれている方は居ます。
妻の友人になった人もその一人で、きっかけは、
その方が妻に絵のモデルになってくれと頼んだことから始まりました。
そしてその絵は何かの展覧会で入賞したらしいのです・・・・
自宅に飾ってあるから是非旦那さんと見に来て下さいと
言われてはいるんですが・・・未だに実現していません!!
今度見に行って写真を撮ってこようかと思っています。
Commented by レモン at 2011-11-21 18:33 x
るーちゃん こんばんは
絵って油絵ですか?
御歳を増してからも趣味をもってらしていると
いうことは素敵なことだと思います。
是非見に行ってきて写真に収めてきてください。