那須野巻狩まつり

昨日は天気も悪く今日の巻狩まつりが

心配でしたけど雨も降らず祭り日和でした。

b0203588_18395119.jpg


大将鍋10ッ個で9000食分を・・・

キジ鍋、牛鍋、ダンゴ鍋、けんちん鍋、もろもろ

一食200円です。

b0203588_18425649.jpg


源頼朝、政子さんも

b0203588_1844528.jpg


一番面白かったのは上棟式でお餅、お菓子をまきます。

最初は拾う側にいたのですけど拾えず写真撮り

b0203588_1846185.jpg


b0203588_1847018.jpg


拾いたい気持ちはだれでも同じだと・・・

ステージでは巻狩太鼓とか踊りとかやっていたのに

試食めぐりでテナントの食べ物のほうばかりでした。

時平さん達もお店をだしていました。サツマイモ、カリントウ

美味しかったです。

とても賑わったお祭りでした。

b0203588_18525080.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2011-10-23 18:54 | Comments(12)
Commented by atsubou1970 at 2011-10-23 21:12
巻狩り祭だったんですよね~
そう思いつつ 家から一歩も出ずに終わりました^^;
お餅を拾う方々の表情が活き活きしてますね ナイスショット!
Commented by babathegiant at 2011-10-24 07:47 x
こんにちは。
那須ではこんなイベントが開催されていたのですね。
お餅をとるのは楽しいですね。
過去に何回か神社で遭遇したことがあります。
みな楽しそうで良いですね。
Commented by 亀三郎 at 2011-10-24 10:46 x
こんにちは^^
大将鍋が10個!9000人分、、、壮観ですねぇ。
わたしは、、けんちん鍋と牛鍋、、、で2杯400円コースに
しようかなぁ~~(もし、行ってればですけど、、、)
時平さんとこが、さつまいもなら
それは、お土産でですね~~^^
と、、、夢が膨らんでいます(滝汗)
PS つうことは、、、毎年、このお祭りと
   亀さんちの町内の運動会、、、
   スケジュールがぶつかってますね、、、たぶん、、、
   だから、、、わたし、、、那須に行けないんだ、、、(爆笑)
Commented by レモン at 2011-10-24 11:08 x
atsubouさんこんにちは
姫を連れてくれば楽しいと思いますよ。
時平さんのお店もカリントウ、サツマカリントウ、
お饅頭、やさいとか出してましたよ。
Commented by レモン at 2011-10-24 11:12 x
babathegiantさん こんにちは
ここは黒磯市で行われます。今年最後の
大イベントです。
各地域、商店、サークル等がお店をだして
とても賑やかで楽しいです。
是非いらしてください。小さい子供も楽しめます。
Commented by レモン at 2011-10-24 11:16 x
亀さん こんにちは
この鍋の種類は10種類あるのかも?
とにかく手にいれるまで並ぶのですいているところ
牛鍋にしました。
亀さんは運動会の種目なにかに参加しないのですか?
たとえばリレーとかに?
Commented by nikojisan at 2011-10-24 11:25
黒磯の町でこんなお祭りがあるんですね?
時平さんも参加しているんですか?
山形にも大鍋での芋煮の行事がありますけれどちょっと時季が早すぎて
熱い中での芋煮はちょっと勇気が要りますね?
私は肥満ですから・・・とても暑がりなのですよ!!
Commented by レモン at 2011-10-24 17:48 x
るーちゃんこんばんは
芋には全国的に有名な行事ですよね。
暑い時ですか?でも沢山作るのでおいしいことでしょうね。
時平さんのお店も出してましたよ。
多分完売したのではないかと・・・
Commented by まえちゃん at 2011-10-24 20:33 x
こんばんは、
那須野巻き狩りは雨に降られず良かったですね。
2年前に一度だけ見た事が有ります。
那須連山の画像を有難う御座いました。
Commented by 一番星 at 2011-10-24 22:10 x
レモン様 こんばんは
那須野巻狩まつりとは珍しい名前のお祭りですね キジ鍋、牛鍋、ダンゴ鍋、けんちん鍋、もろもろ一食200円。おいしいそうですね それに源頼朝等歴史上の人物も現れ本当に珍しいお祭りの様です 私達は孫の七五三のお宮詣りに行きましたがお客様が多く集団お祓い 参拝で御座いました 又12時には約300名の武者行列が参拝に来られ境内は押しや押しやの満員でした
Commented by レモン at 2011-10-25 07:18 x
まえちゃんおはようございます
あのお祭りは巻狩太鼓が有名ですよね。
じっくり聞くとジ~ンとくるものが・・・
今年は食欲にかられステージは見ませんでした。
反省です。
Commented by レモン at 2011-10-25 07:24 x
一番星さん おはようございます
昨日の東北の紅葉はいかがでしたか?
お孫さん七五三でのお祝いおめでとうございます。
二荒山神社ですか?すごい武社者行列ですね
お祭りの写真も素敵に撮られる一番星さんですから
後のUPも楽しみにしています。

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル