ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

青木周蔵別荘


台風15号が来ています

お彼岸なので実家の青木に行ってきました。

実家から5分の青木邸にコスモスが咲いているとかで・・・


ここ青木周蔵氏は1996年(平成8年)ペルーの日本大使館占領事件で

人質となった青木盛久氏の曾祖父で周蔵氏は明治年間にドイツ公使、外務大臣、

アメリカ大使等を歴任しました。

自分の経営する農場内に建築した洋風別荘です。

b0203588_16391695.jpg


周蔵氏の奥様はドイツ人で私は地元で育ってよくここの別荘に遊びに行き

ドイツ人の奥様の写真が飾ってあり珍しく見ていた覚えがあります。

風の強い中コスモスが雨に打たれて

b0203588_16431482.jpg


b0203588_16433525.jpg


b0203588_16435283.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2011-09-21 16:45 | Comments(12)
Commented by nikojisan at 2011-09-21 19:37
広々とした綺麗なお庭ですね?
一面のコスモス・・・我が家の近所には見掛けない風景です。
ちょっと郊外に出掛けても田んぼくらいかな・・・?
海岸地帯はうずたかい瓦礫の山ですし・・・・
Commented by レモン at 2011-09-21 19:44 x
るーちゃん こんばんは
今20時丁度台風の中で雨、風がすごいです。
明日は東北地方直撃です。
災害が起こらないことを願うばかりです。

この青木邸では季節によって色々な花を咲かせ
静かな空間です。
Commented by 一番星 at 2011-09-21 20:57 x
レモン様 今晩は
台風は今頃栃木県位を通過して居るのでは・・・風、雨共に強いでしょね 被害が出ない事を願います
写真の庭園凄いですね この様に広く綺麗な庭園見た事ないです
御県には凄い豪邸に住まわれている方 いらつしゃるのですね
Commented by yuri-ko20 at 2011-09-22 12:04
今日は~
昨日の台風大丈夫でしたか?
被害の無いことを祈っています
Commented by レモン at 2011-09-22 14:32 x
一番星さん こんにちは
昨夜は嫌というほど雨が降りました。
今朝は青空で昨夜のことがウソのようでしたけど
午後になって雨三昧です。
2,3日前は夏のように暑かったですけど
昨日あたりからは寒くて1枚上着をきました。
今冬はどんな冬なんでしょうね?

この青木邸は国の文化財となって国が管理しています。
Commented by レモン at 2011-09-22 14:36 x
ゆりさん こんにちは
お見舞い有難うございます。
我が家は大丈夫です。
かなりの雨風がつよかったので廻りの稲は
倒れてしまいました。
今も雨がザーザーと降っています。

まじかに紅葉も見ることができるような
季節になりましたね。
Commented by 亀三郎 at 2011-09-22 17:33 x
こんにちは^^
青木邸、いい雰囲気ですね!こんなにコスモスがあったなんて
知りませんでした、、、あ、、、亀さんは行ったことがないですが
亀母が、行って写真を撮ってきてくれて
それを「らんばらしょうぎ」にUPしたので
知識だけあるのです~~~(恥ずかし)
あ、ところで
実家の青木、、と書かれてますが
地名にもなってるんでしょうか??
Commented by レモン at 2011-09-22 17:58 x
亀三郎さん こんばんは
この青木邸は時平さんの処から車で
3分くらいで行けます。
[青木」は明治時代青木氏が広範囲に農場として持って
いた土地を開拓者用として分配したみたいです。
私の親も埼玉出で青木に開拓者として入りました。
Commented by 亀三郎 at 2011-09-23 17:31 x
こんにちは^^
こないだ地震の話で、お返事するのを忘れてました!!(汗)
ひさひさに緊急地震速報が、流れたので
当然、亀さんビビリました!!
あの音、、、大嫌いですから、、、
もしかしたら、、、地震の揺れより嫌いかも、、、(笑)
、、、んで、、、
さっき、、5時15分にも、、、また地震がありましたね、、、
もしかして、、、最近、また多い???
Commented by atsubou1970 at 2011-09-23 18:42
こんばんは
そうかレモンさんは青木のご出身なんですね
青木邸は遠くから見た事がある程度で 一度も行った事がありません
まだ道の駅に整備される前は きっと森の中にひっそり・・・といった感じだったんでしょうね
Commented by レモン at 2011-09-23 19:43 x
亀三郎さん こんばんは
ごなたも地震はいやですよね。
昔から「地震、カミナリ、火事、???」と
いいますもんね。
地震情報はツイッターでこまめな情報を得ることが
できますよ。
Commented by レモン at 2011-09-23 19:49 x
atsubouさん こんばんは
青木は菊池芳美さんも同じ青木です。
菊池さんはわたしより2廻りわかいですけどね
atsubouさんより少しうえかと・・・

今の別荘は立て直ししてかなりハイカラになりましたけど昔は生い茂った山の中でカミナリがなった時は杉並木におちるんじゃないかとおびえながら通ったおぼえがあります。