ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

小太郎ヶ淵にて・・・


お盆も終わり相変わらず熱いです

塩原の小太郎ヶ淵のせせらぎが涼を・・・・

b0203588_20132832.jpg


ここの草ダンゴとても美味しかったです

b0203588_20141958.jpg


川があると涼しいと思います。

ここの主人が石をあつめるのだ趣味で…化石石がゴロゴロ・・・

b0203588_20165047.jpg


ネットの人が県民の森にレンゲショウマがあるとかで・・・

b0203588_20181541.jpg


b0203588_20184440.jpg


b0203588_20191395.jpg


b0203588_20194589.jpg


塩原入口のキツネノカミソリが満開に・・・

b0203588_20215854.jpg


b0203588_20223085.jpg


b0203588_2023063.jpg


熱いのも明日までとかでその後は秋の気配かな・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-08-17 20:24 | Comments(20)
Commented by 一番星 at 2011-08-18 08:55 x
お早う御座います レンゲショウマつて珍しい花ですね この花コスモスの仲間でしょうか 少し似ている見たいですが
Commented by nikojisan at 2011-08-18 09:45
お早うございます。
木陰のせせらぎ・・・・・涼しそうですねぇー・・・・
前回に続いての、レンゲショウマ、キツネノカミソリ・・・・・不思議な花です!
キツネノカミソリ・・・これって百合の仲間なのか・・・曼珠沙華の仲間なのか?
相変わらずレモンさんの写真は上手いな!
Commented by esiko1837 at 2011-08-18 14:20
レモンさん、こんにちは。
こちらの写真を見ていると暑気払いになりますね。
とっても涼しい感じが伝わってきます。
しっとりと爽やかで、いっとき暑さを忘れさせていただきました。
Commented by レモン at 2011-08-18 15:45 x
一番星さん こんにちは
レンゲショウマは日本特産の1属1種の花みたいでキンポウゲ科だそうです。
小川の処に咲いて廻りは木々が生い茂りうす暗く
写真撮りには悪条件です。
Commented by レモン at 2011-08-18 15:49 x
るーちゃん こんにちは
ここは標高600Mです。
キツネノカミソリはヒガンバナ科だそうです。
私も最初はユリ科と思いましたが・・・・
濃いオレンジが群生しているととても目立ちます。
Commented by レモン at 2011-08-18 15:53 x
esikoさん こんにちは
ここは時平さんの処と同じ標高です。
時平さんの処もさぞ涼しいんだろうと・・・・
来週からは秋の陽気だとか・・・
Commented by atsubou1970 at 2011-08-18 18:26
県民の森のレンゲショウマ 最近よくネットで見かけますね
私もいつか行ってみたいと思います
うちの庭でも買ってきたレンゲショウマが咲きました
Commented by レモン at 2011-08-18 22:21 x
atsubouさん こんばんは
レンゲショウマ咲きましたか?
家のはもう何週間も蕾のままです。
花がうなだれているためひっくりかえっての撮影です。
Commented by 時平 at 2011-08-19 04:28 x
おはようございます
二日続けて寝てて汗をかきました 笑
itamuroにしては珍しいんですよ 湿気が多いんですね
こんな時は水辺が涼しくて気持ちいいですね v^^
Commented by まえちゃん at 2011-08-19 07:31 x
お早う御座います、
今日は雨の予報でのんびりしています。
小太郎ヶ淵と塩原のキツネノカミソリを有難う御座いました。
県北ではレンゲショウマを「森のランプ」と呼んでいるのですね。
私は東京の御岳山で「森の妖精」と聞いたのでずっとそれを
使っていました。そう言えばランプに見えますね。
昨日は今年一番の暑さと聞き、奥日光に避暑に行って来ました。
秋の山野草が咲き始めていました。
ところで、那須町でハッチョウトンボがいる場所をご存知ですか。
サギソウも咲く湿地で。
南那須では聞いたことが有りますが、見つかりません。
Commented by レモン at 2011-08-19 08:50 x
時平さん おはようございます
やっとお盆も終わりましたね。
さぞ稼いだことでしょう・・・
今朝は熱くなく心地いいです。
明後日は晴れること願ってます。
Commented by レモン at 2011-08-19 08:53 x
まえちゃん おはようございます
ハッチョウトンボ 塩原の大沼にいると
なにかで見ました・・・
トンボ、花に関しては詳しくないので申し訳ありません。

Commented by 亀三郎 at 2011-08-19 14:54 x
こんにちは^^
先刻、地震がありましたね、、、ドキドキしてます。
あ、それはそうと
小太郎ヶ淵!!5月に私も行きました~~~
草だんごと、トコロテンも食べたんですよ!!
美味しかったです^^
化石の石も見ました^^
Commented by レモン at 2011-08-19 19:19 x
亀三郎さん こんばんは
地震怖かったね・・・
孫はテレビ押さえてましたよ。

小太郎ヶ淵5月に行きましたか?
最高の新緑だったでしょうね?
トコロテンはたべなかったけどダンゴ本当に
おいしかったです。(昔はもっと大きのが5個ぐらい
あったのに)
Commented by over spec at 2011-08-19 21:39 x
お姉さん、おばんです。
ここは!atsubouさん達と行ったことあります。オシドリを撮りに。
雰囲気もいいんですよね~。団子は食べれませんでした~。(笑)

21日、楽しみですね~。デートが・・・(笑)よろしくです。
Commented by レモン at 2011-08-20 07:06 x
over specさん おはようございます
今日は休みですか?
明日は塩原それとも那須どっちがいいでしょうね?
今晩でもメールします。
Commented by まえちゃん at 2011-08-20 21:55 x
こんばんは、
昨日の件、分かりましたので、行って来ました。
イワタバコは地元の人が知られたくないとの事で、
不詳にしましたが、レモンさんはご存知ですね。
Commented by babathegiant at 2011-08-21 08:47 x
こんにちは。
小太郎ヶ淵、知りませんでした。
涼しさがこちらまで伝わってきますね。
キツネノカミソリのオレンジも綺麗です。
県北にも良い所がたくさんあるな~。
Commented by レモン at 2011-08-21 17:24 x
まえちゃん こんばんは
まえちゃん情報早いですね?
私も友に聞いてだいたいはわかりました。
イワタバコはわかります。
Commented by レモン at 2011-08-21 17:29 x
babathegiantさん こんばんは
県北に住んでいる我々は近間しか足を運ぶことしか
出来ませんのであっちこっちの情報を求めています。
県南にも北にはない素晴らしい処があるかと・・・