高清水 ヒメサユリ

7/1に駒止に行った時ヒメサユリもと思い南会津町へ・・・

100万本あると言われています。

b0203588_18422751.jpg


b0203588_1843130.jpg


b0203588_18473781.jpg


b0203588_1844483.jpg


b0203588_18443868.jpg


b0203588_18452898.jpg


b0203588_18482188.jpg


ここにはワラビもユリと一緒に群生しています。

ワラビの根はモグラが入り込めないように根がはっているとか・・・

この根によってユリの球根が守られているとか・・・

ワラビが伸びきっていてヒメサユリが見えなくなっていました。

今春の野焼きは雪が多くできなかったみたいで解けた時はヒメサユリが芽を

だしていて野焼きができなかったとか・・・

いつみても可愛い「姫小百合」です。
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-07-04 18:56 | Comments(14)
Commented by 一番星 at 2011-07-04 18:58 x
今晩は
野焼きの有る場所ですね 熊本では阿蘇の原野を毎年焼き、草の芽立ちを良くし害虫駆除をしていますよ ヒメサユリと初めて見ましたが綺麗な花ですね 場所が変われば気候が違い植物も違いますね  行きたい場所が増えました
Commented by atsubou1970 at 2011-07-04 20:47
私が一眼のデジカメで始めて写したのが、ここ南会津のヒメサユリでした。
もう時期が終わっちゃったのかと思ってましたが、まだ咲いてたんですね。
綺麗なピンク色・・・来年は見に行けるといいなぁ。。。
Commented by nikojisan at 2011-07-04 21:06
こんばんは。
百合の花が大好きなわたしにはとても羨ましい所です。
これは、高原にしか咲かないのかなぁー・・・・・
多分お店では売っていない種類なんですよね?
薄ピンクの花がニッコウキスゲにも勝る綺麗さです・・・・
Commented by レモン at 2011-07-04 21:26 x
一番星さん こんばんは
この近くの南郷スキー場にもヒメサユリの群生がありますけど
行ってみたら終わってしまいました。
ここより咲きの標高が高い高清水へ・・・
ヒメサユリ祭りもやっていて賑わっていました。
Commented by レモン at 2011-07-04 21:29 x
atsubouさん こんばんは
↑にもかきましたけどスキー乗のヒメサユリも見晴らしもいいし
満開の時は見事かな と
来年でも御一緒しましょう。
Commented by レモン at 2011-07-04 21:39 x
るーちゃん こんばんは
るーちゃんユリの花お好きなんですね。
ここ高清水は駐車場の処から入れますので大変ではありませんよ。
ここの売店で売っていたので家庭で育てている人はいると思います。
もう少ししたら塩原のスキー乗のユリも見事ですので是非お出かけください。私も同行します
atsubouさんのマネして 組長が案内するかと  多分
Commented by 時平 at 2011-07-05 04:25 x
おはようございます
ワラビと姫サユリの群生・・・
野生っぽくていいですね 笑

7/19(火) に大峠 流石山 大倉山を段どってます
あちこち声を掛けてますので 知らない者同士の一団になりそうですが
よかったら友達誘って どうですか?
戸田の直売所 朝4時集合です
Commented by nikojisan at 2011-07-05 08:48
レモンさん、また来ました!
姫小百合又は乙女百合について調べてみました。
新潟・栃木・福島・山形・宮城に咲く百合科の花だそうです!
宮城の七ヶ宿町の山にも咲いていて乙女百合の名前で知られているそうです。
高原植物ですから平地で育てても美味くは咲かないんでしょうね?
Commented by レモン at 2011-07-05 15:12 x
時平さん こんにちは
残念です。
そのコース来週予定しています。「大倉まではいけませんけど」
すみません・・・・・・
Commented by レモン at 2011-07-05 15:17 x
るーちゃん こんにちは
乙女百合って言うんですね。場所が違うと名前まで違うのですね。
私は購入したことがないので咲くかどうかわかりません。
でもるーちゃんでしたら上手にさかせることができると思いますけど。
Commented by 亀三郎 at 2011-07-05 16:01 x
高清水、、、一瞬、日本酒の名前かと思ったら地名ですね。
それにしても、ユリがキレイ。。。特に4枚目は、
亀さんの好みの構図、、、色、、、そして、光です!
レモンさんのイメージも、こんな感じでしょう?
スッとして、ピンとして、、、凛として、、、
PS あ、それから、、、まいど言ってますけど
  石田ゆり子さんも、いいですよね??(滝汗)
  ひつこい、、、あ、、、それは、しつれいしましたぁ
Commented by レモン at 2011-07-05 19:08 x
亀三郎さん こんばんは
私と百合 すごい想像ですね。
私なんて土手っぷちに咲いている貧乏草ですよ。
亀三郎さん美人の女優さんばかり好みなんですね。
まあ 殿方は○スより綺麗なほうが好きみたいですけど・・・
私もイケメン系がいいですね。
Commented by まえちゃん at 2011-07-06 16:55 x
こんにちは、
高清水のひめさゆりを有難う御座いました。
満開状態ですね。
私は行くのが早過ぎました。
今日は良い天気で助かりました。
Commented by レモン at 2011-07-06 18:50 x
まえちゃん こんばんは
今日お休みだったのですか?
スキー乗のほうに行ったのですけど・・・
すごく登っていくのですね。
ヒメサユリはスキー乗の満開を見たかったです。
南郷?の街並みがみまわせてすがすがしいですよね?

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル