駒止湿原
福島県南会津町にある駒止湿原のワタスゲを・・・

b0203588_1903315.jpg


標高1100M 10余りの湿原で

大谷地14ha  白樺谷地5ha 水無谷地8ha からなり

国の天然記念物指定保護区域に指定されています。

b0203588_1965886.jpg


b0203588_1972340.jpg


ワタスゲの旅たち

b0203588_1983457.jpg


ニッコウキスゲ

b0203588_1991741.jpg


アヤメ

b0203588_1910393.jpg


シャクナゲ

b0203588_19105929.jpg


コバイケイソウ

b0203588_19114383.jpg


ツルコケモモ

b0203588_19122710.jpg


ウラジロヨウラク

b0203588_1913661.jpg


様々な植物が咲いていてメモ用紙とペンを片手に・・・

広々とした処 気分爽快・・・

b0203588_19165060.jpg


b0203588_19211873.jpg


b0203588_19214816.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2011-07-01 19:17 | Comments(14)
Commented by nikojisan at 2011-07-01 19:42
実に多くの植物があってその名前をきちんとメモっている・・・・
一番印象に残ったのは、「こばいけそう」と「わたすげ」・・・
後者は名前だけは聞いていましたがみたことは・・・・?
とても、老人性痴呆症の身には覚えるのは大変そうです!!
Commented by レモン at 2011-07-01 20:18 x
るーちゃん こんばんは
メモらないと覚えられないからです。
メモっても花と名前が一致せず・・・
なにか好い方法ないでしょうか?
Commented by atsubou1970 at 2011-07-01 21:11
今度は駒止湿原ですか!
縦横無尽な行動力ですね~
私もカメラをやる前に行った事がありますが、
延々と木道が続いててこのまま遭難するかと思って引き返して来た思い出があります^^;
Commented by レモン at 2011-07-01 21:36 x
atsubouさん こんばんは
遭難なんてオーバーですよ。
ここは写真をとりながら往復2時間で・・・

仲間達もプーの身でついまとまってしまいます。
Commented by esiko1837 at 2011-07-02 15:27
レモンさん、こんにちは。
いつもいつもエネルギッシュな行動で、本当に頭が下がります。
季節季節にちゃんと写真を撮って貰えて、花たちもきっと喜んでいると思います。
ワタスゲってうちのあたりには咲くんだろうかと・・私が気付かないだけで咲いてるんだろうと思います。
キスゲは咲くんですが、今年はまだお目にかかっていません。
レモンさんが花の名前をよくご存じなので感心しています!
Commented by 時平 at 2011-07-02 18:12 x
おばんです
凄い行動力と資金力で
とてもぷー太郎の身とは思えませんね 笑
今日(2日)直売所の引き上げの時間帯に atsubou さんファミリーが
寄ってくれました 沼ッ原へキスゲを撮りに行ってきたそうです
みなさん 動いてますね 笑
Commented by レモン at 2011-07-02 18:20 x
esikoさん こんばんは
花の名前は全然覚えられません。
当日は花博士が2人いて必死にペンを撮りました。
家に帰っても花図鑑と格闘です・・・
Commented by レモン at 2011-07-02 18:30 x
時平さん こんばんは
私も含め暫く出かけないとつい??行こうかとなります。
それがすぐまとまって・・・
資金はここだけの話どこに行くのにも野口英世1枚です。
それを運転手さんに・・・
みなとても感謝しています。
Commented by 亀三郎 at 2011-07-03 08:39 x
おはようございます
すいませんが、、、亀母から質問が、、、
日光千手ヶ原のクリンソウは、もう終わりでしょうか?
戦場ヶ原のワタスゲは、状況どうでしょうか?
。。。上記、ネイチャーガイド??のレモンさんに
聞いておいて、、、って頼まれました。
ご存知でしたら、教えてください(ペコリ)
Commented by レモン at 2011-07-03 09:10 x
亀三郎さん おはようございます
日光のクリンソウまだ見られると思いますよ。
戦場ヶ原のワタスゲはちょっとわかりません。
花だけじゃなく新緑最高ですから是非 是非
Commented by まえちゃん at 2011-07-03 20:40 x
こんばんは、
駒止湿原のワタスゲは去年より少なかったですが、
色々な山野草が咲いてて良かったですね。
今日は県北のアジサイを見て来ました。
大震災の影響で東那須野公園と黒羽城址公園の一部は
立ち入り禁止になっていました。
黒羽では、陽気な女子高生に遊ばれました。
Commented by レモン at 2011-07-03 20:47 x
まえちゃん こんばんは
ブログ拝見しました。
那須街道の紫陽花赤松とのコラボいいですね。
近いうち行ってみます。
それにしても那須から黒羽、西那須と勢力的ですね・・・
色々な情報有難うございます。
Commented by babathegiant at 2011-07-04 17:40 x
こんにちは。
下のクリンソウの奥日光も素敵でしたが、
駒止湿原も素晴らしいですね。
駒止湿原は2回行きましたが2度ともタイミングが悪くて
こんな綺麗な景色は見ておりません。

私は植物の名前が書いてある看板をメモ代わりに写真で
撮っておきます。
Commented by レモン at 2011-07-04 18:10 x
babatheqianaさん こんばんは
駒止は毎年いきますけど今年はワタスゲが少ないような・・・
でも今はキスゲ、アヤメが結構咲いていてラッキーと思いました。
看板を写真 そうですよね。そうすれば名前がわかりますよね。
有難うございました。

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
お気に入りブログ
最新のコメント
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
ペンタスキーさん  あ..
by chiyoko1021 at 18:31
ご挨拶がとっても遅くなり..
by ペンタスキー at 12:36
夢さん  あけましてお..
by chiyoko1021 at 16:03
おはようございます 今..
by renchiyan3 at 06:56
るーちゃん こんにちは ..
by れもん at 12:54
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 17:01
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
50年ぶりの再会
at 2016-11-15 20:06
じまん・ジマン・自慢・・・フフフ
at 2016-11-06 14:44
シルバーセンター
at 2016-11-02 09:28
ファン
ブログジャンル