金乗院 火渡り

今から1200年前弘法大師によって開かれた

関東三霊場滝のある寺として知られる

高野山真言宗那須波門不動尊金乗院

b0203588_1938668.jpg


b0203588_19541338.jpg


b0203588_194310100.jpg


住職 長浜大法による湯加持

b0203588_19451218.jpg


b0203588_19453742.jpg


b0203588_1946348.jpg


一般の方が無病息災を願いながら護魔壇の上を素足で渡る「火渡り行」

600人は渡ったかなと・・・

b0203588_19472426.jpg


b0203588_19475378.jpg


最後に餅蒔きが・・・

1つ1つにNOが書いてあって当たればお酒等の商品が

私も19個のお餅を拾いました。番号は○○○○の4ケタが・・・相当沢山の餅が・・・

沢山拾った人は大変

b0203588_19515930.jpg


自分の番号と当選番号の称号が・・・

私は全てはずれでしたけど・・・ちなみち私の中に「4321」の番号が・・・

とても熱い日でしたけど神妙な気持ちになりました。
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-06-28 20:02 | Comments(10)
Commented by 一番星 at 2011-06-28 20:11 x
こんばんは
この暑い中での火渡り大変ですね こちらでも火渡り神事有りますが少し違うようです 先ず釜の中へ入るのは女性ですし、餅蒔きも有りませんね 昨年は火渡りとりまして入賞しました 日本の祭りに掲載されるでしょう
Commented by レモン at 2011-06-28 20:22 x
一番星さん こんばんは
火のそばで待機していましたけど熱くて、熱くて・・・

お祭りの入賞おめでとうございます。
さしつかえなかったら雑誌教えていただけませんか?
購入しますので・・・
Commented by atsubou1970 at 2011-06-28 20:37
行動的なので更新スピードも速いですね(笑)
火渡り、今年は平日なんですね。レモンさんも渡って来ましたか?
この蒸し暑さの中ですから余計に大変そう・・・^^;
Commented by レモン at 2011-06-28 20:59 x
atsubouさん こんばんは
遊んでばかりで恥ずかしいので貯めておこうと思ったのですけど・・
この性格じゃ貯めることはできないと・・・

気弱な私は火の上なんて無理です。
前同僚が渡ったので写真撮り一筋です。
Commented by 時平 at 2011-06-29 04:37 x
おはようございます
湯導管の上をヒョイヒョイ渡ったレモンさんですから
こんな火渡り 朝飯の次くらいじゃないですか 笑

餅は 冷凍しておいて
山へ行く時の食料になるでしょうよ 笑
Commented by nikojisan at 2011-06-29 08:05
石川五右衛門でもあるまいし何も釜ゆでまでしなくとも良いと思いますが・・・
謂われがあるんでしょうね・・・・・??
火渡りの儀式は陸奥国分寺でも行われますが冬の行事なんですねぇー・・・
お餅の抽選は当たらなくて残念でしたね? モノは考えようでこれでラッキー運を
使い果たさなっかったと思えば、ある意味でラッキーだったのかも知れません。
それにしても、大変な行動力です・・・・恐ろしや・・・・驚異的です!!
Commented by 亀三郎 at 2011-06-29 15:33 x
こんにちは^^
火の上?消えた後にしても、、、まだ熱いですよね?
でも、みなさん、、、素足で渡るんですよね?
う~~む
なんで火傷しないんだろう・・・
素朴な疑問が、、、(滝汗)
Commented by レモン at 2011-06-29 18:06 x
時平さん こんばんは
火渡りは心構えがあっても私には
無理ですよ。
>お餅 数個冷凍しましたから同行した時に持参します。
Commented by レモン at 2011-06-29 18:11 x
るーちゃん こんばんは
住職がお湯の釜の中に座るのは波切不動尊の化身となるためと
言われています。
この行事は冬のほうがいいですよね・・・
Commented by レモン at 2011-06-29 18:14 x
亀三郎さん こんばんは
燃えたすぐ後ですからそうとう熱いと思います。
住職も熱湯の中に入るし・・・
私にとって彼らは人間じゃありませんよ・・・

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル