石巻へ ボランティアに・・・
那須塩原市の社会福祉協議会にて石巻に被災地への

ボランティアを募集していました。

8日~10日まで行ってきました。

8日は朝5時集合で役員総勢19人でした。

男の人15人女の人4人で・・・

テントは石巻専修大学の校庭です。

b0203588_21204846.jpg


これでも以前の1/4に減ったとか…当初は沢山の人達がいたみたいです。

今は100棟のテントはありました。

被災地は放映もされていましたけど自分の眼でみると想像を絶っする情景でした。

b0203588_2123467.jpg


b0203588_2124119.jpg


b0203588_21244227.jpg


b0203588_2125355.jpg


石巻の名所の石ノ森漫画館も・・・

b0203588_21285847.jpg


我々一般民のほかに自衛隊の人達も・・・

石巻総合運動公園には各県から1000名の隊員の方がいるとか・・・

b0203588_21273122.jpg


我々の班は土砂の撤去作業です。

私達3人は炊き出しでした。

朝4時30分に起きてお弁当作りから始まって

あさご飯の用意です。皆さんが8時に出かけてから3時まで暇だったので

自転車を借りてみてきました。

でもあまり堂々と写真を撮ることができなくサッ・・・と撮りました。

近くのテントの人と話ましたけど韓国の人で阪神大震災の時大阪にいて

皆に助けてもらったので恩返しにきたとか・・・

滋賀県から1人で来た人は毎日毎日テレビでやっていて一度見てやろうと

思ってきたら手伝わずにはいられなくなって10日間いたとか・・・

ここ石巻の被災地はまだ電気も通ってない処もあり交通整理も

お巡りさんがやってました。

こんなに皆さんが応援して頑張っているのに

政府 官僚に携わっている人は身近な問題として早く復元することを考えてほしいと・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-06-10 21:52 | Comments(14)
Commented by 時平 at 2011-06-11 04:33 x
おはようございます
ご苦労様でした
現地に行ってきた人の最初の衝撃が テレビで見たのと現実とのあまりにも大きな違いだそうです
権力争いばっかりやってる今の政治で 
本当に8月までに瓦礫の撤去が終わるんでしょうかね・・・

しかし相変わらずの抜群の行動力に 敬意を表します。。
Commented by nikojisan at 2011-06-11 09:33
最大の被災地である石巻市へのボラティア活動に宮城県民を代表してお礼申し上げます。
宮城県で第2の人口を抱える石巻市、日本製紙の製紙工場と、石巻漁港と、工業港を
持つ石巻の復興は大事です。
カツオの漁港である気仙沼市、サンマの漁港である女川漁港も大切には違いありませんが
仙台工業港と同時に大切な工業港の石巻は重要港湾です。

ボランティアさん達がテントを張っているのは、石巻専修大学です。
「石ノ森漫画館」は北上川の中州に建っているので津波の被害はまともだったでしょうね?

私も、仙台の荒浜地域は立ち入り禁止でしたので、名取の閖上地域を見に行きましたが
余りの悲惨さに、とても写真を撮るのは憚られまして、写真は撮ってませんでした。
被害後1ヶ月も経っていませんでしたんで災害痕は殆ど手つかずのままでした。
今でも、新聞の死亡広告には「このたびの震災により死亡しました」と言うのが結構あります。
Commented by esiko1837 at 2011-06-11 14:13
レモンさん、どうもご苦労様でした。
実際に被災地を訪れて目の当たりにすれば、今度の災害の大変さが実感できたと思います。
石巻は、うちに半月居た東松島の叔父の息子夫婦がいます。
仮設は単身用で、そこに叔父が一人で入って、息子夫婦は嫁の実家に世話になっています。
家を直せるのがいつのことやらわからない状態なので、また以前のように一緒に暮らせるのか先が見えません。
レモンさんのような一般の方の支援があると、本当に助かると思います。
本当にご苦労さまでした。
被災地にカメラを向けられない気持ちは、とってもよくわかります。
私は、走ってる車の中からしか撮ることができませんでした。
しかし・・・皆さんが言われてますが、政治家は酷すぎますよね。
駆け引きもひどいですが、情報コントロールで国民に正確なことを伝えていない・・・こんな政治家を選んだ国民にも非があると言われればソレまでですが、孫達の将来を考えると息苦しくなってきます。
Commented by atsubou1970 at 2011-06-11 14:26
レモンさん、お疲れ様でした。
それにつけても3ヶ月も経つのに遅々として復興が進まないこの状況は何なんでしょう?
この震災が発生した時、日本はもっと驚異的なスピードで復興出来ると思ってました。
民間企業はそこそこ回復してきてるというのにね。
自分達の利権しか考えない政府や国会はもう必要ないですね。

Commented by 亀三郎 at 2011-06-11 15:25 x
ボランティアお疲れ様でした、
体が弱い亀三郎は、土砂運びとか出来ないので
幾許かの義援金で、、、復興協力させてもらってます。(汗)
でも、ほんと、レモンさんの行動力には
頭が下がります。ありがとうございました(ペコリ)
Commented by レモン at 2011-06-11 19:50 x
時平さん こんばんは
この被災地に住んでいる人も何人かいました。
電気もなく水もなくさぞ不便な生活をしていることかと・・・

また機会がありましたらお手伝いに行きたいかな・・・
Commented by レモン at 2011-06-11 19:54 x
るーちゃん こんばんは
石の森漫画館は1階が被災したみたいです。
その周辺はとても家家があったとは思えない状景でした。
北上川の津波の逆流はそうとうな威力だったのでしょうね。
Commented by レモン at 2011-06-11 20:03 x
esikoさん こんばんは
自電車で走っていたら小野川?で被災してこの石巻の
被災地でお世話になっているというおじいさんに会いました。
御自分の家も崩壊してこれからどうしたらいいのか  と
なんと答えていいか言葉がでませんでした。

儀援金も何億と集まっているのにまだ3割しか行きわたって
ないとか どこでどうなっているのか
今の政治家は自分のことしか考えない人達が多いと・・・ 
Commented by レモン at 2011-06-11 20:08 x
atsubouさん こんばんは
三か月もたったのですね
まだ手をつけてない処がほとんどです。
私がみた一部分だけなのに500キロの広範囲では
まだまだ時間を要するような・・・・

今の日本は外国からみて最低の国だと思われていると思います。
Commented by レモン at 2011-06-11 20:15 x
亀三郎さん こんばんは
現地の被災した人は避難所生活をしている人もいます。
自転車でみて廻った時など自分の家があった処なのでしょうけど
一人でガレキのなか探し物をしている人がいました。
なんとも言えません・・・・
Commented by yuri-ko20 at 2011-06-12 21:48
ボランティア行かれたんですね
毎日報道を目にしていますが、人手が足りないって言ってましたね
お疲れ様でした
3ヶ月立ったのにまだまだ時間がかかりそうですね
明日は我が身、何処で災害が起こるか分かりませんからね
皆さん強いですね~私だったら・・・
Commented by レモン at 2011-06-12 22:09 x
yuriさん こんばんは
男の人達が被災した家のかたずけにいったそうです。
土砂に埋もれて折れたバットがあったみたいですけど
家人に捨てるかどうかいちいち聞くそうです。
家人にとって壊れていても思い出の品ですから・・・・

まだまだガレキのかたずけには時間がかかりますね。
Commented by riki649041 at 2011-06-13 17:55
レモン様
ボランテア御苦労さまでした テレビ報道は見て居ますが現場で見るのは
テレビで見れない音や臭いとかも有り現実は相当酷い物でしょうね
瓦礫処理、仮設住宅等管総理は何時までと期限は言われて居ますが今の政治では無理でしょうね それより管さんの首が飛びのが早いでしょう
Commented by レモン at 2011-06-13 19:47 x
rikiさん こんばんは
海辺の被災した処にいったら魚が腐敗したのと瓦礫の腐ったのとか異様な悪臭が・・・
この瓦礫処理が遅いのは震災から何日間も人の捜索で日にちを
費やしたからともいわれています・・・

この時期に政権争いなんかやっている場合じゃないってこと
ぐらい平民の私でもわかることですよ。

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
ペンタスキーさん  あ..
by chiyoko1021 at 18:31
ご挨拶がとっても遅くなり..
by ペンタスキー at 12:36
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
50年ぶりの再会
at 2016-11-15 20:06
ファン
ブログジャンル