ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

つくば宇宙センター


    筑波山登山の予定だったのですけど

    この雨でつくば宇宙センターへいってきました。

    1972年に設立されて以来筑波宇宙センターでは宇宙開発の最先端分野

    の研究、開発、試験が行われており、日本の宇宙開発の中枢センター

    として多彩な活動を行っている処です。

    
b0203588_2115491.jpg


    月の表面

    
b0203588_21171783.jpg


    
b0203588_21261236.jpg


    ↑のロケットで右の一番大きいのは長さ56M,直径5.2M,静止打ち上げ能力

    8トン・・・・

    
b0203588_21322820.jpg


    このようなロケットが空を飛んでいるかと思うとつい空を・・・・

    帰り真岡の井頭公園に

    
b0203588_21394551.jpg
 

    
b0203588_21405247.jpg
 

    
b0203588_21414018.jpg
  

    

    
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-05-11 21:42 | Comments(10)
Commented by 時平 at 2011-05-12 05:08 x
おはようございます
筑波山登山残念でしたね 山ガールも雨には勝てない 笑

井の頭公園の青いケシは 室内に咲いてるんですね
もっとも通年咲いてるなんて 聞いたことがあった様ななかった様な・・・笑
Commented by nikojisan at 2011-05-12 08:45
男だからロケットは勿論興味があるんだけど・・・・
真岡井の頭公園の青い花に興味津々・・・・
これなんて名前の花なんですか?  少し不気味・・・
Commented by レモン  at 2011-05-12 15:50 x
時平さん こんにちは
山登るのに自信がなく気合いを入れていったのに
反面ラーッキーとね・・・

>青いケシ 塩原の三依植物園にもありますけど
ここ井頭公園も有名とか・・・
Commented by レモン at 2011-05-12 15:53 x
るーちゃん こんにちは
宇宙センターはスゴイ大きさと凄い精密さで
驚きばかりでした。
このようなものを開発した人はタダ者でないと・・・

>青い花 これはヒスイカツラといいます。
Commented by YUKIDARUMA at 2011-05-12 17:37 x
長男がここに勤務してまして、3年前だったかしら?私も見学してきました。まだ直子さんがロケットに乗る前でしたね。息子の勤務もシフトせいですが24時間衛星とかロケットとかを見守ってる気長なような地味な仕事で、、、夜勤、昼勤で、、、本人は地球からおおきな凧をを追っかけてる気分だそうです。長男はサン.テグジュべりの誕生日と同じで、昔から星や宇宙に興味があったので、出世コースとかまるで考えないキャラなのですよ~~~~~~(^_^.)
Commented by レモン at 2011-05-12 19:26 x
YUKIDARUMAさん こんばんは
ここに勤務している人は世の中を指導していく人と
聞いたことがあります。大学も東○出で秀才な人ばかりと・・・

DNAは受け継いでいますね。
可愛いお孫さんも受け継いでいると思います。
Commented by YUKIDARUMA at 2011-05-12 20:22 x
ノウ!!ジャンプ!!=飛んでもなぁい、、、、優秀なお方たちの東O大出身ではなく、四国の宅間高専を出て、新潟科学技術大学です。
DNAはお金に縁が無く、、、世渡り下手の、自己満足感動人生ならしっかり引き継いでます。今はみんな原発問題で冷や冷やしてますよ。
Commented by レモン at 2011-05-12 22:02 x
YUKIDARUMAさん こんばんは
東日本地震の時はこのセンター内でもかなりの打撃を
受けたと係の人がいってました。
ここの施設は我々凡人は夢がある世界だと・・・・

放射能ですか。関東地域はさけられない問題ですね。
Commented by 亀三郎 at 2011-05-13 16:54 x
こんにちは^^
ヒスイカズラは、みかもやま公園の温室(有料)の中にも
ありますよね。亀さん、昨年は写真を撮りました~~~
なので、、、なんか懐かしかったです・・・
Commented by レモン at 2011-05-13 19:45 x
亀三郎さん こんばんは
ヒスイガツラはとっても特徴ある形で眼に止まりました。
久しぶりに植物園にいったので珍しい植物だらけでした。
あと高山植物の館とか花ちょう遊館とかここにはちょうちょが
沢山飛んでいました。