ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

oh!!!

  友が和装に興味を持っていて「着付け」を

    したいとか・・・・モデルが老婆じゃ????

    ということで我が社の専属モデルを起用しました。

    
b0203588_20535584.jpg


    ベトナムの娘達で来月帰国する予定です。

    彼女達は和服にとても興味をもっていて・・・

    
b0203588_20545485.jpg


    何枚かを写真にしてあげたらとてもとても喜んでいました。

    3年間異国の地で働いてお金も貯め帰国しますけど良い思い出になることでしょう。

  空を見上げれば・・・

    
b0203588_20563636.jpg


    足元を見れば・・・

    
b0203588_20572474.jpg


    春まじかです。
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-02-20 20:59 | Comments(18)
Commented by 時平 at 2011-02-21 05:20 x
おはようございます
若人の着物姿は・・・うっとりです 笑
すっかり日本の女の子み見えますよ(日本人より日本人らしい・・)いい想い出を残してあげて・・・
彼女たち幸せだね 笑
Commented by 一番星 at 2011-02-21 06:01 x
おはよう御座います 和服の似合うお姉さん方ですね 日本の女性は色々有るでしょうが彼女達でしたら問題なく良いですね 綺麗な紅梅と福寿草本当に春近しですね
Commented by nikojisan at 2011-02-21 17:56
わが家の奥さんもですが、着物は自分で着付けが出来ません。
当然娘達も美容室に行って着付けをして貰ってました・・・・
折角、実家のお母さんが着物を嫁入りに着けて寄越したのに・・・・全然着たことがない・・・・
外国の人の方が興味を示して着こなしていますね?
Commented by レモン at 2011-02-21 19:41 x
時平さん こんばんは
来た当初は日本語も全然わからないのに3年たったら
こちらの言うことは理解できるようになりました。
スゴイ学習能力です。
Commented by レモン at 2011-02-21 19:45 x
一番星さん こんばんは
現在東北ですか?
朝から陽が暮れるまで白銀の世界でしょうね?

この娘達は可愛がれば可愛いもんです。
別れる時は淋しいですけど・・・
Commented by レモン at 2011-02-21 19:49 x
るーちゃん こんばんは
私も着物は着ることができません。
今は冠婚葬祭でも昔と違って着る人は少なくなりましたね。
なんか日本人の和服がすたれていくような感じです。
Commented by 亀三郎 at 2011-02-21 21:50 x
こんばんは^^
3年だと、かなり日本語いけるようになったでしょうね^^
良い思い出、たくさん持ち帰って欲しいと思います~~~
嫌なこともあったかも??ですが
それは、上手に忘れて欲しいですね。もし、あったとしたら・・
それにしても
最近、和服をみないので、、、すごく新鮮に感じました!!
ありがとうございます(ペコリ)
Commented by atsubou1970 at 2011-02-21 21:54
春らしく華やかですね。
3年滞在だから研修生かな?
仕事尽くめだったんでしょうから、いい思い出になったと思いますよ。
Commented by レモン at 2011-02-21 22:02 x
亀三郎さん こんばんは
若いからか言葉覚えるの早いです。
我々が異国の地に行ったら覚えられるかというとムリですね。

今は中国の娘達も来ていますけど中国の子にくらべたら
おとなしいですね。中国の子達はトーンが高いから騒々しく
聞こえます。
この子達は抜粋されてきた子達で真面目です。
Commented by レモン at 2011-02-21 22:12 x
atsubouさん こんばんは
お仕事お忙しそうですね?
ブログ拝見しました。「よさこいソーラン」迫力ありますね。

>研修生 そうです。とても真面目で休日出勤も喜んで
引き受けてくれます。

桜の季節写真撮りにいきましょうね。
Commented by esiko1837 at 2011-02-22 09:05
レモンさん、おはようございます。
皆さんが仰るように、どこからどう見ても日本人以上に見えますね。
和服がとってもお似合いです!!
彼女たちのアオザイ姿も見てみたいなあ・・なんて思いました。
着付けは、私は美容学校時代と美容院勤務時代、
そして二十数年前は着付け教室と、何回も習いました。
が・・・今ひとりで着られるかと言えば、ちゃんとは着られません。
ずっとやってないと出来なくなるもんなんです。
ですから、レモンさんのお友達はこうやって実践されてるんですから偉いですね。
レモンさんも教えて貰ってモノにして下さいませ。

春の花は華やかで心がウキウキしてきますね。
岩手でもこういう花々が早く見たいです。
Commented by レモン at 2011-02-22 18:57 x
esikoさん こんばんは
私は着付けなんて無理です。
なんせ大ざっぱでめんどうくさがりで細かい事にがてで
着付けなんて・・・

友は娘さんがお茶会とかで着付けをしてあげる回数が
多いとか でも娘さんが嫁いでしまって着せる機会がないので
誰かに着せたいとかで彼女達が選ばれました。

早く春が来ないかなと思ってます。
Commented by 一番星 at 2011-02-23 09:08 x
お早う御座います 昨日熊本へ帰宅しました 空港に降りますと陽射しも強く昼は車の中が熱い位でテレビの気温予想では17度と宇都宮に比べ5度の違いでした これから写真の整理をしてブログにも紹介していきます
色々有難う御座いました
Commented by レモン at 2011-02-23 18:48 x
一番星さん こんばんは
2週間の旅お疲れ様でした。
やはり南国は暖かいですね。

ブログ拝見しました。
見事は富士山ですね。一度でいいから
あのような鮮明な富士を見てみたいものです。
これからのUPも楽しみにしています。
Commented by ブル at 2011-02-23 19:02 x
レモンさん、こんにちは。

写真を拝見して即、タイトルの「oh!!!」を実感させていただきました。
テキストを読んで理解出来たのですが、見た瞬間少しだけ違和感を感じ
ておりました。これは西洋人が着物を着たのを見たときに感じたものと
ほぼ同じものであったのをテキストを読んで理解できました。でも、
とても楽しい記事に仕上がっていますね。

ブログにこういう楽しさを演出出来るレモンさんに「ぱちぱちぱち!」
です。これからも、こういう楽しい記事をよろしくね〜。
Commented by レモン at 2011-02-23 19:27 x
ブルさん こんばんは
リアルタイムですね・・・
今そちらはお昼頃ですか?

タイトルはいつもいいかげんにつけています。
あまり気にしないで見てください。
なんせ視野が狭い私ですから深く考えられません。

見てくださっただけで感謝です。
Commented by まえちゃん at 2011-02-24 21:44 x
こんばんは、
着物姿はとても良いですね。
モデルさんも若いのでとりがいが有ります。
先日、大田原に白鳥を見に行って、初めて念願の
那須連山を背景にした白鳥が撮れました。
もっと大きく撮りたかったですが、栃木では無理かも
知れません。
Commented by レモン at 2011-02-24 22:24 x
まえちゃん こんばんは
那須連山と白鳥拝見しました。
見事なシッヤーターチャンスですね。
私もこのようなチャンスにめぐり逢いたいです。