館山城址展望台

    芦野石で有名な館山城址展望台へ・・・

    
b0203588_20374438.jpg


    昨年の10月に一般公開されました

    
b0203588_20392948.jpg


    
b0203588_20395746.jpg


    館山城は室町時代に築かれ約100年間ここに館が存在しました。

    館はこの芦野石で知られる凝岩石で作られたとか

    山は全面約1/3が芦野石として切り出され高さ40M以上の岸壁が

    むき出しの状態です。

    
b0203588_2122823.jpg


    芦野へ行ったついでに

    富岡地区の吉の目の湧水をくみに・・・

    
b0203588_2154770.jpg


    
b0203588_216759.jpg


    お茶・コーヒーとしても美味しいしお米の中に入れても・・・

    
[PR]
by chiyoko1021 | 2011-01-09 21:09 | Comments(14)
Commented by ブル at 2011-01-10 01:47 x
レモンさん、こんばんは。

館山城というから、千葉の館山のことかと思っちゃったのですが、
読んで行くうちにまったく別物とわかりました。背景の歴史を知り
ませんでしたので、ちょっと見当がつかなくてね・・・。

歴史を訪ねるのは面白いです。岩手のesikoさんのテリトリーにも
驚くほどの歴史背景があり、面白そうです。面白そうです・・と
書くのは、この時代は私のよく知らない部分なのですよ。いまは
日本国外にいてもネットで調べたり勉強が出来るのでありがたい
です。

それにしても、寒さのせいかやけに空気が澄んでいるように感じる
写真ですね。エッジが立っているようで、とてもキレイです。私は
寒々としたものを見るのが大好きなのです。これは金沢に住んで
いた頃に、こんな自分を発見しました。ですから、オランダの寒波は
苦になりません。^^;;
Commented by しの at 2011-01-10 11:18 x
レモンさん、こんにちわ。
旬のいちご、ろうばい、芦野の館山城などしばらく拝見しないうちに、たくさん撮ったんですね。近くにこんなにたくさん見るところがあったなんて知らなかったです。後で訪ねてみます(^_^)
いちご狩りはまだ早いようですが、みずみずしいいちごが撮れていて、ほっぺに何やら生ツバが(*^_^*)去年を思い出しました。
また、情報待っています。
Commented by nikojisan at 2011-01-10 14:56
荒々しい風景にちょっとビックリしました。
関東は平地だという先入観がありますので・・・こんな荒々しい景色は・・・

湧水でたてた珈琲は美味しそうですね・・・・
Commented by 時平 at 2011-01-10 17:14 x
おばんです
ここも行ったことがないなぁ・・・
atsubouさんが富士山撮った場所ですよね(違うか・・?)
芦野伊王野地区ってのは 親戚はないし知人もいないし 行く機会がありません
ぜひ こんど案内してください 笑
Commented by レモン at 2011-01-10 18:33 x
ブルさん こんばんは
本当にネットは便利ですよね。
私なんかわからないことばかりでネットで調べるのがおおいです。

冬の空は澄んでてとても綺麗ですよね。
Commented by レモン at 2011-01-10 18:37 x
しのちゃん こんばんは
苺の食べ放題って思うように沢山食べられないですよね。
でも新鮮で・・・眼だけでお腹一杯になってしまいます。

今度また行こうね。
近くの場所にも有名な処沢山あると思いますよ。
あと山行もね・・・・
Commented by レモン at 2011-01-10 18:44 x
るーちゃん こんばんは
これは50Mの丘みたいなもんです。
このへんでは芦野石けっこう知られています。
緑の山々が人工的に削られていくなんてなんか考えさせられます。

人間我々は体の80%が水分ですから美味しい水を飲みたい
ものですよね。
以前は八溝山まで行ったのですけど最近近い処にあるとわかって
時々汲みにいきます。
Commented by レモン at 2011-01-10 18:50 x
時平さん こんばんは
atsubouさんが富士山を撮ったのは道路をはさんで反対側です。
この芦野岩の処は岩石しかありません。
atsubouさんの城址跡は桜でも有名ですし色々な花が咲きますよ。それに田植えの後とか稲の黄金の時とか結構被写体ありますよ。今度下見します???
Commented by atsubou1970 at 2011-01-10 21:08
早速展望台に行ったんですね~ 素早い!
私はまだ行った事ないんですよ^^
東に開けてるので朝陽を見るには良さそうですし、何と言っても迫力ありますね。

で私が富士山撮ったのは芦野のちょこっと南、伊王野の城跡です~^^;
芦野の御殿山からも見えるかな?
Commented by レモン at 2011-01-10 21:31 x
atsubouさん こんばんは
>伊王野の城跡 私勘違いしてたかも 御殿山とばかり・・・
今度伊王野の城跡捜してみますね・・・

展望台といってもなにもありません。
車1台が通れる田んぼ道をいくだけですから・・・

ってわけで・・組長 芦野・伊王野には城跡がそれぞれあるということです。ごめんです・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-01-11 16:48 x
こんにちは^^
ここは、下野新聞で紹介されてたので、記憶があります!
しかし、、、田圃道を行くだけで
展望台と言っても、、、何も無い、、、
なるほど、、、
ちと、、、行ってみるかと思うには
テンションが上がらない場所みたいですね、、、
あ、、、でも、、、美味しいお水を汲める!!!
って思えば
千里の道も遠からず、、、ですかね、、、(滝汗)
Commented by まえちゃん at 2011-01-11 18:17 x
こんばんは、
芦野城址展望台の写真を有難う御座いました。
今度県北に行った時に寄って見たいです。
高い所から見る風景は良いですね。
Commented by レモン at 2011-01-11 18:49 x
亀三郎さん こんばんは
そうですここは昨年新聞で紹介されました。

きっと朝日が出るときなどいいんじゃないかと思います。
県北に来た時は是非 是非・・・
Commented by レモン at 2011-01-11 18:52 x
まえちゃん こんばんは
まえちゃんも見晴らしの高いところ好きですか?
私もなぜか見渡せるところすきです。

でも石のほかになにもないんですよ・・・
近くには御殿山があって桜の季節は賑やかですけど・・・

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル
画像一覧