福島 大内宿へ

    久々の友と仲間達と

    福島県 大内宿へ

    紅葉はまだ・・・

    上からの藁葺屋根の大内宿

    
b0203588_19263741.jpg


    
b0203588_1927498.jpg


    
b0203588_19272490.jpg


    大内宿は手作りの可愛いおみやげが・・・

    
b0203588_19283510.jpg


    
b0203588_19285522.jpg


    まだ紅葉には早いですけど

    相変わらず観光客が大勢・・

    午後友は本拠地大阪へ・・・

    
b0203588_19301589.jpg
 

    綺麗な夕焼けが・・・

    
b0203588_20253275.jpg


    
[PR]
by chiyoko1021 | 2010-10-17 19:34 | Comments(18)
Commented by over spec at 2010-10-17 21:18 x
レモンさん、おばんです。
>午後友は本拠地大阪へ・・・
寂しくなっちゃいますね。

テレビで見たのですが・・・。
大内宿って、もしかして箸の代わりに蕎麦を葱で食べる所ですか?
一回、食べに行きたかったんですよね~。
でも、レモンさんは蕎麦よりうどんでしたよね。

Commented by レモン at 2010-10-17 21:38 x
over specさん こんばんは
ここは高遠蕎麦といってお箸の代わりに
葱で蕎麦を食べます。
私も何回か食しましたけど汁が冷たくもなく
熱くもなく生ぬるい温かさでした。
美味しかったですよ。
是非お寄りの時は御賞味なさってください。
Commented by nikojisan at 2010-10-18 11:46
昔、郡山市に住んでいたときに女房と二人で会津若松には行ったのですが此処までは足を伸ばせなかった。
会津の漆器会館が見たかったんですが既に廃館した後でした。
ここはよく、TVで採り上げられて世俗化している感じがすると、近くの出身者に言われたことがあります。
でも、我々には魅力的ですよね。
昔は、フィルムカメラでしたので、最大でも36枚撮りだから、良いチャンスでフィルム交換ってことに
今でしたら、デジカメで撮りたいだけ撮れますから、当時取り損ねた風景をもう一度撮ってみたいですね?
Commented by レモン at 2010-10-18 19:40 x
るーちゃん こんばんは
何年か前映画のロケ地になったとか・・・
それ以来国民の眼を引くようになったとか・・・

昔?フイルムのカメラの時は遠慮しがちにシャッターを
押してました。
今じゃなんでもかんでも押すばかりです。
Commented by esiko1837 at 2010-10-18 20:13
レモンさん、こんばんは。
またまた日本の秋・・・ですね。
美しくてため息がでます。
大内宿は、数年前に一度行ったことがありますが、
お腹いっぱいで行ったので、ネギを箸にして蕎麦を食すことは出来ませんでした。
もうちょっと紅葉が進んだら行ってみたいです。
Commented by nasu-66 at 2010-10-18 20:30
レモンさん、情報ありがとうございます。
大内宿の紅葉も気にはなっていたのですがまだ早いようですね。
でも仕事で那須から出られないかも(涙)
Commented by レモン at 2010-10-18 20:58 x
esikoさん こんばんは
山の上の紅葉は2,3日が勝負だと聞いてます。
いい時にいけば儲けもんですよね。
紅葉も南下してきましたので里でも楽しめると
思いますよ。
Commented by レモン at 2010-10-18 21:04 x
菊池さん こんばんは
那須山頂の紅葉は終盤で・・・
もうそろそろ里も色ずくことでしょうね。
林の中の陽だまりって優しくて情緒ありますよね。

アップで撮りたいけど今年の紅葉の葉
なんか焼けているような感じしませんか?
Commented by まえちゃん at 2010-10-18 21:52 x
こんばんは、
大内宿も良いですね。
1週間遅れで那須の紅葉に行って来ました。
茶臼岳を1周しましたが、鬼面山周辺が綺麗でした。
雲っていたのが残念でしたが、良かったです。
Commented by レモン at 2010-10-18 22:01 x
まえちゃん こんばんは
今伺ったところです。
17日那須にいらしたとか。
まだまだ鬼面山の紅葉見られますね。
赤?黄・緑のグラデーション綺麗ですね。

でも今年の葉 焼けていません?
Commented by 亀三郎 at 2010-10-18 22:56 x
こんばんは^^
大内宿、いつかは行ってみたい場所です!!(お蕎麦も!)
カワイイお土産もありますねぇ。
たぶん、、、おばあちゃんのを買うかもって、、思いながら
写真を見ました。岐阜の「さるぼぼ」を、なんとなくですが
思い出しました(笑)
Commented by 時平 at 2010-10-19 05:49 x
おはようございます
ネギ蕎麦・・笑
私は上手に使いこなせなくて(食べてる気がしませんでした)
別にお箸をもらいましたよ(笑)
ここはいつ行っても大勢の人で・・・魅力があるんでしょうね
Commented by レモン at 2010-10-19 21:39 x
亀三郎さん こんばんは
大内宿は紅葉も早いのに沢山の観光客でごった
がえしていました。
これがシーズンともなればまた一段とこむのでしょうね。
高遠蕎麦是非食してみてください。
Commented by atsubou1970 at 2010-10-19 21:40
写真を拝見すると、かなり大勢の人が来てますね。
あれだけのお客が毎日のように押し寄せるんですから、
景観を維持するのも大変だと思います。
真冬に行った時、雪降ろししながら観光客の相手を笑顔でしていたおじさんが印象的でした^^
Commented by レモン at 2010-10-19 21:45 x
時平さん こんばんは
私も葱で食べるのは大変でした。
やはり箸を使いましたよ。

私達は9時頃着いたのでしたけれど一番下の駐車場
ギリギリセーフでした。
1時間もいなかったですけど帰りは行く車が5キロ
くらい渋滞していました。
今の時代元気で退職した方が多く休日なんていっていられなく平日も我々みたい年代の方が多いです。
Commented by レモン at 2010-10-19 21:58 x
atsubouさん こんばんは
紅葉はまだ早いのに駐車場は満車で・・・
みなさんマネーをおとしていくんでしょうね。
当所にとっては嬉しい限りだと・・・

atsubouさん今度の紅葉狩りは何処に・・・?
Commented by YUKIDARUMA at 2010-10-20 22:21 x
レモンさん、こんばんはぁ~
コメントありがとうございました。
 レモンさんや菊地さんの風景写真に慰められて、紅葉の秋を過ごしました。やっと右手のシーネが取れて、自由になりました。
 昔は読書は学習机にきちんと座ってしてたような記憶がありますが、怠惰な大人になってしまい、ベッドで転がっての読書はなかなか腕も疲れて、、、、って贅沢なことですが、、、、でもおかげさまで幸田文さんと青木玉さんの本をずいぶん読めました。栃木も福島もはるか遠く、こちらで目の保養と癒しをたっぷり味あわせていただきました。私も葱でおそばを食べて見たい、、、、わ(#^.^#)
Commented by レモン at 2010-10-21 19:10 x
YUKIDARUMAさん こんばんは
お体良好にお過ごしですか?

紅葉の最盛期はほんの2.3日で・・・
でもだんだん南下してくるので山では色々な処から
見ることができます。

YUKIDARUMAさんも是非山の方にいらしてください。
その前にお怪我しっかり直してくださいね。

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
ペンタスキーさん  あ..
by chiyoko1021 at 18:31
ご挨拶がとっても遅くなり..
by ペンタスキー at 12:36
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
50年ぶりの再会
at 2016-11-15 20:06
ファン
ブログジャンル