ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

那須岳 身も心も風に打たれ

 
    那須岳へ・・・

    峠の茶屋の200台分の駐車ができるかどうか

    で朝4時集合

    峠の茶屋4時40分着

    止められません 仕方なく一方通行の路上駐車・・・

    車のドアを開けることのできないほどの風・・・

    20分位風のおさまりと明るさを待って行動開始・・・

    朝日がかろうじて当たり・・・

    
b0203588_15465429.jpg


    
b0203588_15472753.jpg


    
b0203588_15475491.jpg


    峰の茶屋まで小石と砂の洗礼に遭いながらどうにかこうにか・・・

    
b0203588_15502490.jpg


    アルピニスト似のお兄さんでさえ朝日に行くここで躊躇するほどの強風・・・

    身が重い私達も諦めかけたけど

    ここからは年増の意地で

    この20Mの尾根を通過すれば後は岩があり風を防げるはず

    ガス・強風写真どころではないけど意地で・・・

    
b0203588_15572795.jpg


    
b0203588_1558553.jpg


    
b0203588_15584625.jpg


    
b0203588_15592426.jpg


    一瞬ガスが収まったときは茶臼岳が・・・

    
b0203588_1625947.jpg


    
b0203588_163308.jpg


    熊見曽根まで行きました

    強風とガスと雨 何も見えず引き返すことに

    2本脚では大変 こんな時犬ちゃんの4駆は安定感があるな~と

    はいつくばってどうにか峰の茶屋まで戻ってきました。

    そこから下山

    
b0203588_169203.jpg


    
b0203588_16102334.jpg


    
b0203588_1611634.jpg


    
b0203588_1612762.jpg


    
b0203588_16124487.jpg


    朝日岳より北はガスっていて・・・

    茶臼岳の上空は青空で・・・

    5時間の山行で地獄と天国を回った感じ・・・
[PR]
by chiyoko1021 | 2010-10-11 16:18 | Comments(18)
Commented by 時平 at 2010-10-11 17:48 x
おばんです
やっぱり強風でしたね 雲の流れが・・・そんな感じでした
でも さすが山女(いい根性!)
死んでもカメラは離さない・・・ってとこですね 笑

峠の茶屋が空いてなくて沼ッ原に回ってきた人の話では 夜中の3時には満車だったそうですよ
早く来て車で仮眠してた人が多かったのですね
沼ッ原も凄い車の数でした・・・けど(笑)

紅葉前線はいよいよ里に向かって降りてきます
なんだか すこ~し寂しいですね(毎年思うことですが・・・笑)
Commented by レモン at 2010-10-11 18:20 x
時平さん こんばんは
那須の風は3000M級の山と匹敵すると
聞いています。
峰の茶屋では本当にすごく友達は帽子が飛ばされて
しまいました。

先週行った時より鬼面山の色が茶系になったかな?と
南下していますね?
Commented by まえちゃん at 2010-10-11 19:07 x
こんばんは、
那須の紅葉を有難う御座いました。
土日のどちらかに曇りでも行こうと予定して
いましたが、2日とも朝から雨で諦め、
別の場所に行ってしまいました。
今日は出勤で天気が良いのに行けませんでした。
でも風が強くガスも出て大変だったようですね。
Commented by レモン at 2010-10-11 19:29 x
まえちゃん こんばんは
風が台風並みでした。熊見曽根ではアルピニストの
お兄さんが「ここは新潟の天気予報をみたほうがいい」と教えてくれお兄さんも引き返しました。

これからは紅葉も南下しているのであちこちで
楽しめますよね。
Commented by ブル at 2010-10-11 21:35 x
レモンさん、こんにちは

すごいな〜。写真からも文章からも山の荒れるときの凄まじさが伝わります。
同時に美しいものですね〜。穏やかなとき以上の壮絶な美しさとでも言ったら
いいんでしょうね。こういうの見てると血が騒ぎますよ。いまかとはもう言え
ませんが、山登りをやるチャンスがあったら、やっておきたかったな〜と・・。

朝日の光を浴びていることもあるのでしょうが、最初の3枚は凄い色を見せて
ますね。こういうのをまったく見た経験がないので、震えるほど感じ入ってます。

昨日とはまったく違ったレモンさんを見せていただきました。ありがとう!!
Commented by over spec at 2010-10-11 21:40 x
レモンさん、おばんです。
>風が台風並みでした。
さすが、山ガール!!
あの風は、私も体験しましたけど凄かったです。
一昨日は、風+雨で気温も低かったので
鍋焼きうどんで体を温めて早々に下山しました。

でも、あの登り切った後の達成感が癖になりそうです・・・。(笑)
Commented by 亀三郎 at 2010-10-11 23:36 x
こんばんは^^
凄すぎ、、、写真も、登山の行程も、、、
どうやって撮ってるのか分かりませんが、
切り取り方が良いですよねぇ~~~クリアだし。。。
そして、どうやって体力つけてるのか、、、わかりませんが
よく登れますよねぇ、、、
簡単30分コースで、死にそうになった亀さんとしては、、、
信じられないのです。。。
11月は、また皆さんの写真で、楽しませて下さいまし(ぺこり)
Commented by るーちゃん at 2010-10-12 15:06 x
すごい! 良くもまぁっ! こんな強い風の中にもかかわらず山に登るもんだ!!
何歳なのかは存じませんが、まさに山ガールそのものですね?
コレで孫さんがいるんですから、凄いおばあちゃんだ!
ブログの仲間では、栃木県グループが一番結束力が強いですね?
あとは、名古屋グループですね?
Commented by atsubou1970 at 2010-10-12 18:04
こんばんは。
今日、やっと行ってまいりました^^
でもこの青空が・・・ほとんどありませんでした・・・。
体力も無いし、私じゃ峰の茶屋までなんてとても無理ですね(笑)
Commented by レモン at 2010-10-12 19:10 x
ブルさん こんばんは
のぼったのが多数人だったら棄権したと思います。
行った仲間が健脚のひとで写真も撮るひとで
欲がでてせっかくきたのだから行ける処まで
いくことになり地獄の世界へ・・・・と

今年の那須山の紅葉は見納めです。
Commented by レモン at 2010-10-12 19:16 x
over specさん こんばんは
那須山は岩石で風がふけばまともに身にあびます。
あの峰の茶屋は冬でも雪が積もらないと聞きました。
いかに風が強い処か・・・

どんな山でも制覇したときは満足感で一杯ですよね。
Commented by レモン at 2010-10-12 19:22 x
亀三郎さん こんばんは
写真はただシャッターを押しているだけです。
でも太陽の光とか空の明るさだけ気になります。
>体力つくり なにもしていません
この10年いくつかの山を登ったので
脚に筋肉がついて足が太く山ガールのファッションには
なれません。
Commented by レモン at 2010-10-12 19:28 x
るーちゃん こんばんは
家族・孫には見放されています。
家族には(山はお金がかからない。ストレスを解消出来る事。もろもろ・・・)と説得させています。
亀三郎さんも言ってましたけど栃木県に在住していたの
だから栃木の組員になってください。
Commented by レモン at 2010-10-12 19:34 x
atsubouさんこんばんは
拝見しました。
終盤の姥が平でも綺麗ですね。いつ見ても感動もんです。
>峰の茶屋まで  なにをおっしゃいます私より2周りも若いのに・・・
来年は姫も連れて・・・
その前に11月の山行で・・・楽しみです。
Commented by yuri-ko20 at 2010-10-14 22:09
紅葉真っ盛り!
強風の中女の意地で頑張ってこられたんですね
撮り立ての紅葉見れて幸せです
感動です・・・又見せて下さいね
Commented by miyasan at 2010-10-15 19:26 x
10/11那須もやっぱり強風とガスでしたか。その中を5時間も歩くなんて、とても私には出来ません。根性あるなー。
やっぱり素晴らしい写真を撮るには早朝出発と歩くことが大切なんですね。
素敵な写真たくさんありますねー。
Commented by レモン at 2010-10-15 20:04 x
ゆりさん こんばんは
意地 意地と連発してしまって 反省です。
本音は欲があって・・・
写真撮りたいことだけです。

紅葉も南下してきて身近で見ることができるよう
になってきました。
Commented by レモン at 2010-10-15 20:09 x
miyasan こんばんは
あの日は風が強かったですよね。

もう山頂は終盤を迎えていることでしょうね。
福島の方は紅葉色々な処で楽しめますよね。
奥只見はとても綺麗な紅葉の思い出があります。