ブログトップ

ささやき

chiyoko102.exblog.jp

心穏やかに

NPO法人 ロシナンテス


    台風が本州を横断しようとしています

    愛車にてCDを聞く機会があります。

    まずは「小田和正」の歌が・・・

    次は「さだまさし」の「風に立つライオン」がいいですね。

    この風・・・はNPO法人ロシナンテスの川原尚行氏が好きな歌とか

    以前某番組で川原尚行さんを知りました

    彼はドクターで外務省の医療機関に努めていて

    アフリカのスーダンに外務省員として勤務していましたけど

    近くでスーダンの国民が病気で苦しんでいても見てあげることが

    できず   結果年収1700万の職を退職しロシナンテスを設立しました。

    
b0203588_14382021.jpg
 

     
    スーダンは長年続いた内戦で国民の多くが貧困に苦しんでいます。

    難民問題を初め様々な問題があるが特に医療問題は深刻です。

    ロシナンテスはこれらの問題を解決するため医療活動・学校・教育事業・

    水・衛生事業・交流事業・スポーツ事業に取り組んでいます。

    
b0203588_14333131.jpg


    「風に立つライオン」を聞く度異国の地に身を捧げている川原さんを思います。

    (画は何年か前の月山の紅葉です。)
[PR]
by chiyoko1021 | 2010-09-08 14:38 | Comments(12)
Commented by nikojisan at 2010-09-08 18:30
川原尚行なる名前は残念ながら知りませんが、アフリカ・パキスタン等の政治の混乱と結果としての国土の
崩壊と多くの人々の貧困飢餓は憂うべき問題だと思います。
しかしながら日本でも、非正規社員問題、一人暮らしの老人の介護問題、児童への育児放棄・虐待の問題等々
解決しなければならない問題は数多くあります。
いたずらに、外国の問題だけに目を向けるのではなく、もっと政治に真剣に向かい合い不要な政治家を選挙で
ふるい落とすことが重要なんだと思いますよ!
選挙を棄権しておきながら何だかんだというのは無責任、政治を語る資格は無い。
日本人は温和しすぎるんですよ! もっと、政治の貧困・無策に怒るべきです。
Commented by chiyoko1021 at 2010-09-08 18:53
るーちゃんさん こんばんは レモンです
TVでも言ってましたけど日本の総理大臣が4年間で
5人も変わって世界各国のマスコミから笑いものに
なっているとか?
誰かが総理になったらみんなけおとそうと必死になります。
本当に政治家に問題があるのですね。
その前にその人達を政治家にさせる私達に問題が・・・
Commented by YUKIDARUMA at 2010-09-09 08:01 x
レモンさんこんにちはぁ~
 YUKIDARUMAの部屋にコメントありがとうございます。
さだまさしさんの「風に立つライオン」をはじめてライブで聴いたときのことを思い出しました。鳥肌が緩やかに立ったような、緊張感がありました。サミットのような使命感を、狭い日本で戦うお人たちももあれば、大大陸で颯爽と名声の為でなく生きてらっしゃるお人もいらっしゃるのですよね。

 そういった他人事のような感想、、、しらけてもいたり、感動もしたりです。

レモンさんの秋の風景から山を駆け上ったり吹き降ろしたりの風がこちらへ季節を運んできてくれる様な、、、、
Commented by 時平 at 2010-09-09 08:01 x
おはようございます
私もその番組見てました
川原さんの人間性が素晴らしかったですね
それにも増して家族が立派 日本人も捨てたもんじゃない!
ほんとそれに比べたら 政治家の皆さん
権力闘争をしてる時じゃないでしょう・・・ね もっと広く深く目線を下げてもらいたい
Commented by レモン at 2010-09-09 19:22 x
YUKIDARUMAさんこんばんは
本当に今のn日本 政治家の人達は(全員とは言いませんけど)自分の懐だけ考えているようです。
川原さんは年収1700万を蹴り月収7万とか・・・

お体いかがですか?
朝・晩秋を感じ少し肌寒いです。
御自愛ください。
Commented by レモン at 2010-09-09 19:29 x
時平さん こんばんは
あの番組見ていたのですね。
もっと世の中には世界平和の為になにかしたいと
考える人は沢山いるだろうと思います。
でも機会・チャンスを逃しているかも?
大きいことを言ってしまいましたけど・・・

現実は近い将来年金生活になるので
今の政治家の人に叫びたいです。
なんとかして   と
Commented by over spec at 2010-09-11 10:30 x
レモンさん、おはようございます。
自分の身を犠牲にして、他人の為に尽くす。
素晴らしい事だと思います。
河原さんには犠牲になってるなんて感覚はないんでしょうね。
自分の身に置き換えると、
日々の生活(家族の生活)を守る事で精一杯で、
と言う現実が・・・。悲しいかな、心の余裕がありません・・・。

壬生ジャスコの駐車場内で、
日曜日(10時くらいから)に捨てられたりした(理由はいろいろ)
犬や猫の里親を募集しているサークルの方々がいます。
素晴らしいです。
今後、身近な所から、この様な活動に参加できれば・・・。
と考えております。

>現実は近い将来年金生活になるので・・・。
特に、atsubouさんや私は年金なんぞ
当てに出来ないと思います。(笑)
私たちの世代は、「自分の身は自分で守れ」ですかね・・・。(笑)
Commented by レモン at 2010-09-11 20:24 x
over specさん こんばんは
本当にこのご時世自分を守るのに
精一杯ですよね。

>自分の身・・・ どうやればいいのでしょうか?
Commented by ブル at 2010-09-12 01:53 x
レモンさん、こんばんは

申し訳ない、この記事を見逃していて、いまやっと・・・。

この川原さんのことは何かで読んで知っていました。読んだ時、
とても強い印象を受けました。

日本人が本来持っている正義感というものは、強く儒教の影響を
受けていると思われ、とても純粋ですね。民族の境界さえ簡単に
越えることが出来るほどに。

自分の環境のなかで出来ることをやっていくことが、個人として
大事なことと思います。まず、近くのことを解決ですね。
Commented by レモン at 2010-09-12 06:12 x
ブルさん おはようございます
このロシナンテスとはドンキホーテが乗っていた
愛馬「ロシナンテス」からきているみたいです。

今日は休みなのに今弱い雨が・・・
熱いと愚痴るし雨だと愚痴るし
わがままですね・・・・
Commented by esiko1837 at 2010-09-12 20:20
こんばんは。
川原氏は、ラジオ深夜便に出演されたときに聞きました。
母校の先輩後輩達に助けられて続けておられるとのことですから、よほど人間的にも魅力のある方なのでしょうね。
奥様もよき理解者で、家庭は自分が守るからと、ご主人を送り出したそうです。
出来ることの一歩から自分も何かやればいいのですが、楽に流れる私にはできません。
Commented by レモン at 2010-09-13 19:36 x
esikoさん こんばんは
川原さんはいい後輩や先輩に恵まれていたと
思います。奥様も・・・
私も真似はとうていできません。
影ながら応援するだけです。