福島高杖原 蕎麦の花
  
   福島県南会津町高杖原の蕎麦の花を

   撮ってきました。

   標高約950Mに広がる蕎麦畑は広さ約12haあります。

   
b0203588_147261.jpg



   朝4時集合で着いたのが5時30分

   朝日が出て・・・

   
b0203588_14112148.jpg
  

   
b0203588_1412163.jpg


   ガスもかかってきて・・・

   
b0203588_1413594.jpg


   
b0203588_1414153.jpg


   8月の初めに種をまき
  
   一ヶ月で成長するお蕎麦

   花ひとつひとつはとてもカレンです

   
b0203588_14163684.jpg

[PR]
by chiyoko1021 | 2010-09-01 14:16 | Comments(16)
Commented by 時平 at 2010-09-01 17:57 x
おばんです
うわ~っ これは素晴らしいです
構図も設定もドンピシャです 朝霧もばっちりで
早く出かけた甲斐がありましたね
しかし12ha・・・広大です 
行く価値撮る価値・・・あとで食べる価値ですか ね(笑)
Commented by chiyoko1021 at 2010-09-01 19:04
時平さん こんばんは レモンです
ここは毎年行きますけどこんなに早朝行ったのは
初めてです。
朝日が当たる時は感動もんでした。

>食べる価値 ここ下郷はかなり有名みたいです。
Commented by over spec at 2010-09-01 20:36 x
レモンさん、おばんです。
この辺り全部が蕎麦畑なんですよね。
蕎麦畑の中に立ち木があると言うのも珍しいし
雰囲気があっていいな~。

atsubou さんが仰っていた通りいろんな所、知ってますね~。
これからも、楽しみです~。
Commented by atsubou1970 at 2010-09-01 21:36
先を越されてしまいました(笑)
今年は忙しくて中々出掛けられません。。。

蕎麦畑の間に生える木が、島のようで綺麗ですね。
朝もやがその雰囲気に拍車を掛けてます。
早起きは300文の徳です・・・ね^^
Commented by ブル at 2010-09-02 03:15 x
こんばんは、レモンさん

きれいですね〜。早朝というのはこんなにきれいなものなのですね〜。

いい歳をして、いまだに深夜族をやっている私には、こういうシーンの
写真を撮ることはできません。ありがとうございます。時さんにも、
同じ気持ちでいます。

それにしても、蕎麦ってのはこんな環境で育つものなのですね。これだけ
広いところに一面ですから、見応えがありますね。期待通りの空気の捉え
かたですね。

それにしても、コメント入れるメンバーが常連ということになるのですが、
揃って、前のブログにコメを入れられなかったというのが、実におもしろい
ですね。
Commented by るーちゃん at 2010-09-02 06:19 x
3〜5枚目の霞がたなびく風景が好みですねぇー・・・・
朝早く起きて、訪れた人への自然からの贈り物でしょうね。
蕎麦の花のアップも綺麗なんですね、可憐な花です、そうして美味しい蕎麦になる。
土地が米作・畑作に適さないやせた土地で出来る蕎麦があんなに美味しいなんて・・・

写真の並べ方、遠景から次第にズーミングアップしているのですね?  この構成もステキですね。
Commented by miyasan at 2010-09-02 11:56 x
レモンさんも行かれたのですね。すごい行動力ですね。
負けました。 (笑)
私も昨日ホームページにアップしましたが、同じところでも朝早いと雰囲気がぜんぜん違いますね。
ところで高杖は旧舘岩村、下郷は田島の北、別の町なのですが、ここの猿楽台も有名な蕎麦の台地、また、猿楽台の蕎麦屋さんは養鱒公園駅のすぐ近くですが、安くておいしいですよ。もう行かれましたか?
Commented by レモン at 2010-09-02 19:47 x
over specさん こんばんは
ここは白樺の立ち木があり近くにも蕎麦畑がありますけどここが一番の人気みたいです。

皆さんの情報のおかげですよ。
今度一緒にいきましょう・・・
Commented by レモン at 2010-09-02 19:52 x
atsubouさん こんばんは
atsubouさんが先だしたら私のなんて見向きも
されませんよ。
atsubouさんは全国ネットワークで掲載してください。
センスがあるatsubouさんの見てみたいです。
Commented by レモン at 2010-09-02 19:57 x
ブルさん こんばんは
ここは12haの土地で所有は東京の墨田区の所有で
地元企業の会津高原たていわ農産が6年前から
蕎麦を植えているみたいです。

本当にMSNはなにやってるのでしょうね。
苦情をいいたいです。
コメありがとうございました。
Commented by レモン at 2010-09-02 20:01 x
るーちゃん こんばんは
ここは毎年行ってますけどこんなに早朝は
初めてです。ネットで他の人がだしましたけど
青空の空といい花の鮮明といい見事に捉えていました。

>構図 偶然ですよ。
Commented by レモン at 2010-09-02 20:06 x
miyasanさん こんばんは
miyasan拝見しました。私なんて比べものにならないです。空の綺麗さといい花の白さといい・・・
猿楽のも行ってきましたけど誰もいなくて山々も
みえず本当に人気がないですね。
Commented by over spec at 2010-09-04 19:06 x
レモンさん、おばんです。
>今度一緒にいきましょう・・・
えっ、本当ですか?社交辞令はダメですよ~・・・。(笑)

そういえば、この場所の近くに
美味しい蕎麦屋なんてありますかね。
蕎麦好きなので、新蕎麦の時期が待ちどうしいです。(笑)
Commented by レモン at 2010-09-04 20:19 x
over specさん こんばんは
高杖ではなく猿楽台の処に美味しいお蕎麦屋さんが
あるみたいですよ。over specさん壬生ですよね?

那須の紅葉いらっしゃるのですね。
時平さんも言ってましたけど姥が平の紅葉は絶品だと
おもいます。
それに私としては峠の茶屋から登ったところの
赤面山のクマ笹の緑と赤と黄色のコラボが最高
です。ここおすすめです。
食べる姿は見せたくないので
山登りだったらいつでもお供します。
Commented by esiko1837 at 2010-09-05 08:53
レモンさん、おはようございます。
蕎麦畑の風景、素晴らしいですね。
三脚を立てたのでしょうか?手持ちでしょうか?
私もお見事な構図だと思います。
とても落ち着いて優雅なしっとりしていて、まさに絵になる写真ばかりです。
蕎麦の花って、今咲くのでしたか・・・。
私、去年撮った所に一ヶ月も前に行ってみて、今年は蕎麦を植えなかったんだと思って帰ってきたんです。
これから行ってみようと思います。
有り難うございました。
Commented by chiyoko1021 at 2010-09-05 14:29
esiko さん こんにちはレモンです。
褒めていただいて光栄です。
他の人のを見たら足元にもおよびません

>三脚 使いました
面倒くさがり使用しないかと思ったのですけど
はるか遠くまで来たのだからボツが多くてはもったいないと・・・

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル