布引風の高原

   とても熱い日々が続いています

    福島県郡山市湖南町の布引高原に


    
b0203588_1915566.jpg



    国内最大規模の風力発電機

    33基の姿は壮観です。

    
b0203588_19114075.jpg

    


    ヒマワリ コスモスも咲いて

    
b0203588_19104277.jpg


    

    高原のそよ風は外界の暑さを忘れさせてくれます
[PR]
by chiyoko1021 | 2010-08-25 19:12 | Comments(30)
Commented by まえちゃん at 2010-08-25 21:17 x
こんばんは、
ブログの引越しおめでとう御座います。
ここは写真が大きくて良いブログですね。
今週末に私も布引高原に行きたいと思っています。
天気に恵まれて良い写真が撮れましたね。
羨ましいです。
Commented by レモン at 2010-08-25 21:25 x
まえちゃん こんばんは
メカに弱くなかなか思うようにいかないブログです。

布引は平日とあって観光客もすくなく
気持ちの良いそよ風が吹いていました。
Commented by ブル at 2010-08-25 21:39 x
レモンさん、こんにちは

いま、esikoさんのところでレモンさんのコメントを発見、ブログを移転
されたのですね。やっと書き込みが出来ます。とても嬉しいです。

キレイなお写真の連続ですが、たしかペンタックスをお使いでしたよね〜。
時さんのところで読んだ記憶があるのですが。私もペンタ使ってますが、
写真は本当に始めたばかりですから、よくわかりません。

それにしても、この間のトウモロコシ祭りはいろいろな意味でいい機会に
なったようですね。皆さんで連携を深めて行こうという気持ちが一つに
なって来ているようで、とても嬉しいです。なにより時さんがそういう
方向に前向きに考えて下さる方であるのが、たのもしいですよね。さすが
組長ね。いや、山賊の親分かな?

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by レモン at 2010-08-25 21:54 x
ブルさん こんばんは
遠い遠い地球の反対側からコメント
頂くこと とても嬉しいです。

本当に時平様のおかげで視界いやいや人間界が開けました。

>ペンタックス 違います
フイルムの頃からニコンです。
レンズを何本か持っていたのでデジになった時ニコンD50
を購入しました。
なにかと未熟な私ですけど
よろしくお願いいたします。
Commented by nikojisan at 2010-08-25 22:05
時平さんのブログで拝見してから何度かアタックを試みたのですが毎度ダメでした。
そうしたら、esikoさんのコメを見てこれは無理だなぁー、って思ってました。
今、esikoさんのブログを覗いたらexciteに引っ越ししたとのこと・・・
早速訪問させて戴きました。
昔、宇都宮市に4年間赴任していました。懐かしい思いで時平さんのブログに訪問
させて戴いています。
トウモロコシ祭りの記事を見て、atubouさんの所にも訪問しました。
これから訪問させて戴きたく、リンクを戴いていきます。
ニコンのカメラを使う年寄りという事である人に「nikojisan]と名付けられました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by atsubou1970 at 2010-08-25 22:16
exciteへようこそ・・・なんちゃって(笑)
ようやくコメ出来ますね。
夏の布引はヒマワリ畑・・・とは聞いてましたが、風車と一緒だと壮観な絵になりますね~。
秋はコスモスですか。また行ってみようかなぁ。。。
Commented by レモン at 2010-08-25 22:19 x
nikojisannさん こんばんは
私も時平さんの処でコメいつも拝見しています
水族館の写真綺麗ですね・・・

私と同じニコン愛用ですね。
なにがよかったかわかりませんけど
ただ以前にレンズが5本ニコン純正があったのデジカメも
ニコンにしました。
使っていると愛着わきますよね

10月の時平さんのおっしゃるお祭りいらしてください
コメントありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
Commented by レモン at 2010-08-25 22:26 x
atsobouさん こんばんは
きましたよ どうにかこうにか
まだなだ未完成ですけど・・・

布引高原ヒマワリとコスモスが可愛く咲いて

是非姫様を連れて  ネ 
Commented by over spec at 2010-08-25 22:46 x
レモンさん、おばんです。
ここは、日本ですよね?(笑)
私の実家が「福島のいわき」なのです。
郡山に、こんな所があったとは・・・。初めて、知りました。(笑)
1枚目なんて、実際に見なくちゃ!ですね。

>是非一緒にのぼりましょうね。
山登りは初心者ですので、お手柔らかにお願いしますね。(笑)
お誘い、お待ちしておりまーす!

あと、1枚目と2枚目の同じ所に黒い点が・・・。
右上、右中、中央下、センサーに付いたゴミかもです・・・。
ご確認あれ・・・。間違いだったら、ごめんなさい。(笑)

Commented by 時平 at 2010-08-26 04:14 x
おはようございます
さっそく 盛況で・・・笑

私も話には聞いていましたが 行ったことはありません
33基の風車は壮観でしょうね
一度見てみたいなぁ

over specさんの指摘通りゴミが付いてるようですね
レンズを外してブロワーでシュポシュポすると取れると思います
それでもしつこく取れない時は ペッタン棒もありますし 
ぜひお試しください
Commented by esiko1837 at 2010-08-26 06:48
レモンさん、初めまして。
私のブログに訪問頂いて有り難うございました。
atsubouさんの所での書き込みですが、お節介かなとは思いましたが、自分が引っ越して良かったと思っているので、かいてしまいました。
でも、こうやってみんなと広く交流できるようなったのでOKですよね。
写真、とってもお上手ですね!!!
Commented by nikojisan at 2010-08-26 09:40
レモンさん再訪問です。
郡山に住んでいたときに猪苗代湖見物したときに、右手の山の上に風車が一基あったのを
見ていますが、あの近くなんですか?
会津の漆器館を見たくて行ったのですが、もう閉館していてガッカリでした。
色々見て回りました。単身赴任だったのですが、女房がきたときに会津とか、
いわきの水族館だとか、べこ屋敷とか見て回りました。
Commented by レモン at 2010-08-26 19:17 x
over specさん こんばんは
ご実家いわきなのですか。
海に近く良い処ですよね。
福島は海から山へと広範囲で見る処もたくさん
ありますよね?

ここは猪苗代湖の南側で北海道を思わせる処です。
是非訪ねてください。

レンズ ゴミ?の件ありがとうございました。
なんせ近眼 老眼 乱視 三拍子です。
Commented by レモン at 2010-08-26 19:22 x
時平さん こんばんは
布引は白河から猪苗代湖にむかうと
1時間30分でいけます。
是非 是非みてください。

レンズの汚れペッタン棒 これってなんですか?
Commented by レモン at 2010-08-26 19:28 x
esiko1837さん こんばんは
おかげさまでどうにか立ち上げることが出来ました。
まだまだ未熟で完全ではありません。

これからもご指導よろしくお願いします。
Commented by レモン at 2010-08-26 19:35 x
nikojisanさん こんばんは
そうです 猪苗代湖の南で湖南からすぐですよ。
見渡すかぎりヒマワリ コスモス ススキ 今は大根が
あたり一面にあります。そばの花も少しありました。

福島は海あり山ありいいところですよね。
近いうち蕎麦の花が一面に咲くところがありますので
写真の被写体には絶品です。
Commented by over spec at 2010-08-26 22:08 x
レモンさん、おばんです。
>レンズ ゴミ?・・・。
レモンさ~ん!レンズではなく、センサーですよ~!!(笑)

時平さんが、仰っている様に
レンズを外してブロワーでシュポシュポすると取れると思います。
取説に、詳しく載っていると思います。読んでみてくださ~い。
あと、センサーには絶対に触らないでくださいね~。

>ペッタン棒 これってなんですか?
使った事がないので・・・。(笑)
時平さ~ん!出番ですよ~!!お願いします。(笑)
Commented by 時平 at 2010-08-27 04:22 x
おはようございます
最初の写真(8/24)↓にも同じ所についてますので ゴミですね
とりあえずブロワーでシュポシュポして見て下さい
で 駄目な時は
ペッタン棒があるんですが・・・やったことがないのでしたら
カメラを買ったお店に持って行けば 処置してくれると思います
近くに詳しい人がいれば その方に頼むっていう手も あるし
キタムラあたりでもやってくれるかと(料金は?ですが)
いずれにしても一度清掃することが必要のようですよ
Commented by nasu-66 at 2010-08-27 16:37
レモンさんへ♪
ヒマワリとコスモス、そして扇風機じゃなくて風車のバランスがとても良いです。
ご無沙汰しておりましたがexciteになったのですね。
よろしければリンクさせていただきたいです。
Commented by レモン at 2010-08-27 19:02 x
over specさん こんばんは
レンズのゴミはわかりますけどセンサーのごみは???です。
とりあえずブロワーでエアーかけてみます。

修理も??ですけどまずは構造からです。
Commented by レモン at 2010-08-27 19:08 x
時平さん こんばんは
ブロワーをとりあえずやってみますね。

メカに弱いと辛いです。
最悪の時は時平さんの処へ持参します。
ペッタン棒でよろしくです。
Commented by レモン at 2010-08-27 19:13 x
菊池さん こんばんは
今那須にいらっしゃるんですね?
下郷の蕎麦畑も白一色になりつつありますね。

いつも情報ありがとうございます。
リンクしていただいて光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by over spec at 2010-08-27 22:13 x
レモンさん、おばんです。
>・・・センサーのごみは???です。
「センサークリーニング」の方法は取説に詳しく載っていると思います。
今後も、ゴミが付く可能性は高いので、
取説を読み構造を覚えて、自分でクリーニングするのも手かと・・・。

構造的に、センサーの前には、ミラーがありますので、
ミラーアップしてからでないとブロワーの空気がセンサーに
届きにくくゴミが取れにくいと思いまーす。
間違っていたら、ごめんなさ~い。(笑)

>最悪の時は時平さんの処へ持参します。
ペッタン棒でよろしくです。
最初から、持って行った方がいいかもです~。(笑)

Commented by るーちゃん at 2010-08-28 07:43 x
レモンさんお早うございます。
こちらの地元紙の一面に「夏の終わりのコントラスト」として布引風の高原の
記事が出ていました。
レモンさんの写真よりも近めの位置での撮影でしたが、手前の赤い花を撮し込んだ
貴女の写真の方が、ずっとステキな写真になっていましたよ!
あのヒマワリは、市民と地元の農家の人が協力して20万本の花を咲かせたのだ
そうですね。
標高1000mの高原なのですね?  涼しいだろうな?
Commented by まえちゃん at 2010-08-28 20:24 x
こんばんは、
私も「布引風の高原」に行って来ました。
レモンさんのように快晴には恵まれませんでしたが、
何とか見られました。
Commented by レモン at 2010-08-28 22:04 x
over specさん こんばんは
>ミラーアップしてから ちょっと難問です。
とのかくブロワーはしてみましたけどまだゴミがありそうな???
この同じゴミ去年でてカメラ屋さんに掃除してもらいました。
また同じゴミが・・・
なにか対策を考えますね。
Commented by レモン at 2010-08-28 22:10 x
nikojisanさん こんばんは
るーちゃんとよんでいいのですか?
可愛らしいネームで・・・

布引高原今が見頃で涼を求める人が出かけるのでしょうね?
情報によると下郷の蕎麦の花も見事だそうですよ。
朝もやの蕎麦の花サイコーです。
是非行ってみてください。
Commented by レモン at 2010-08-28 22:18 x
まえちゃん こんばんは
拝見しました。昨日の日より今日は綺麗な空で
ヒマワリも綺麗で最高な撮影日でしたね。

猪苗代ハーブ園懐かしいです。
この時期になるとまえちゃんとお会いしたことを思いだします。

もう2年にもなるのですね。
あれから2歳も年をとりました。
Commented by あぶQ at 2010-08-30 21:32 x
同じ県内なのですがなかなか行く機会がありません。
今日もテレビで流れていましたので行ってみたくなりました。
風車と向日葵、素晴らしい景色ですね。
Commented by レモン at 2010-08-30 21:45 x
あぶQさん こんばんは
はじめまして。
いつもothmoさんの処で拝見しています。
布引高原は自然130%で大好きな場所です。
猪苗代湖の南 湖南からすぐです。

那須もあと2ヶ月もしたら紅葉が始まります。
是非いらしてください。
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

心穏やかに
by chiyoko1021
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
るーちゃんこんにちは ..
by chiyoko1021 at 12:14
レモンさん、こんにちは。..
by nikojisan at 10:47
るーちゃん こんばんは ..
by chiyoko1021 at 19:17
遠くに雪を頂く山が見えて..
by nikojisan at 10:43
るーちゃん こんにちは ..
by chiyoko1021 at 15:30
若い頃は都会が大好きで一..
by nikojisan at 22:03
ペンタスキーさん こんば..
by chiyoko1021 at 21:46
こんばんは。 おお~、..
by ペンタスキー at 23:14
るーちゃん お久しぶりで..
by chiyoko1021 at 02:52
ご無沙汰してました! ..
by nikojisan at 18:21
メモ帳
最新のトラックバック
ふじのはな三昧
from とーちゃんのあしあとⅡ
青い絨毯
from とーちゃんのあしあとⅡ
つながり企画「2011年..
from PhotoBlog Prem..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
熱いです・・・ハャ~~5月半ば
at 2017-05-21 16:10
桜 sakura さくら
at 2017-04-17 21:35
都会へ
at 2017-03-31 17:27
香港、マカオへ
at 2017-03-13 18:17
3月になりました
at 2017-03-03 21:06
2月になってしまいました
at 2017-02-05 15:18
初詣
at 2017-01-08 18:27
あけましておめでとうございます
at 2017-01-04 14:43
今年もお世話になりました
at 2016-12-29 18:18
お祭り三昧
at 2016-11-27 19:37
ファン
ブログジャンル
画像一覧