今の時期あっちこっちでお祭りが・・・・

黒羽刑務所のお祭り

受刑者さんたちの手作り家具類、靴、日用雑貨、等々

が販売されています。

b0203588_19304228.jpg


b0203588_1931788.jpg


b0203588_19313244.jpg


b0203588_19315241.jpg


身近な紅葉も終わり気味で

通りかかった大山参道へ

b0203588_19322696.jpg


b0203588_19324368.jpg


b0203588_19331999.jpg

[PR]

田舎の小学校の同級会があり静岡へ

旅行に行ってきました。

毎年ある同級会

私個人としては写真撮りが目当てですけど

50年ぶりにあった同級生との会話が弾みました。

b0203588_19444388.jpg


久能山東照宮に

ここは日光東照宮の本家と言われています

b0203588_19471148.jpg


b0203588_19473578.jpg


b0203588_19475445.jpg


三保の松原

期待に期待していったのに生憎富士はうっすら・・・

b0203588_1950466.jpg


b0203588_19512387.jpg


b0203588_19515398.jpg


沼津の市場へ

食べてお土産買って

b0203588_1954038.jpg


皆同じ年で名前を呼ぶのも呼ばれるのも性ではなく名前で呼ぶし

心地よい空気でした。

最後の別れの言葉が「来年も行こう 生きていなね」と

雄大な富士山は見られなかったけど級友との再会はうれしかったです。

48年ぶりのスーパームーン

b0203588_19595884.jpg


次回は18年後とか

何歳になるんだろう・・・
[PR]

世の中を渡っているのに

悪いこともかといっていいこともしてないのに・・・

いいことと言ったら娘の上の孫が今春世田谷に就職し

一人暮らしをしていてなにかとかわいそうに思い

月一度の割合で野菜、果物、お菓子、下着等々を

宅急便で送っています。

また下の孫が今月沖縄に修学旅行にいくみたいで

ふんばってプレミアム商品券を2万2千円分あげました。

わが市しか使えないのに無駄ずかいが多い孫は

「これ沖縄でも使えるの?」私が「使えるからもっていきなね」と

まあどうなるかわからないけど暫くはもっていることかと・・・

自慢   先日JAのお祭りで農協の員になっている人に

くじ引き券が配布され引いたらバリスタが当たり

今日地元のお祭りでファンヒーターが当たりました。

b0203588_14413011.jpg


コーヒー好きのわたしとしては嬉しいです。

やはりいいことはするものだと実感した今日でした。

ひそかに宝くじ買おうかな・・・・・
[PR]

今まで「シルバー」という単語は

無縁だと思っていました。

先日友達がもう年寄りで運動もしないので

シルバーセンターで年寄り向けのリハビリを

やっているから行こうと誘いがあったので行ってきました。

8回のコースですが肩の凝りをほごす運動、つまずきを避ける運動、

直立を保つ運動、さまざまなことを基礎から教えてくれます。

やってみて確かに体の部分、部分の筋肉を動かすということは

心身を良い状態にしてくれるかな・・・・・と

当センターでは病気を治すところではなく

病気やケガにならないようにする処だと



先日わが市でプレミアム商品券が発売されました。

b0203588_9221386.jpg


1万円に1万1千円に

一人5万円までですけど5万5千円に

有効期限が来年の1月31日までで

でも食料、日用雑貨、もろもろを買えばすぐなくなるかも。
[PR]

何歳になったのか自分でも

わからなくなりました。

プレゼントは食べ物

コストコのテラミスとマフウイン

b0203588_15494593.jpg


最近は我が国は地震大国を象徴しているように

地震が多発しています。

私の誕生日10月21日は今から7,8年前に

新潟地震が今年は鳥取地震が・・・

地震は予測できなくて最悪です。

地震,雷、火事、お〇〇・・・

今日はわが市のお祭りで風もありましたけど快晴

b0203588_15501050.jpg


b0203588_15504288.jpg


b0203588_15512130.jpg


b0203588_1553283.jpg


友達と行きましたけどショーは見なくて

出店の試食,試飲を回って・・・・・
[PR]

幼馴染が氏家に住んでいるので

会いにに行ってきました。

そこから10分の鬼怒グリーンパークに・・・

コスモス群生地

b0203588_16283379.jpg


b0203588_16285668.jpg


b0203588_16292188.jpg


b0203588_16294355.jpg


同じ年の友たちと会うと話す話題は

年金、孫、病気のことばかり・・・・・

b0203588_1630617.jpg


b0203588_16302740.jpg

[PR]

元気に育ってお祝いを・・・

乃木神社

b0203588_18401748.jpg


b0203588_18412249.jpg


b0203588_1842454.jpg


b0203588_18431260.jpg


雨あがりの綺麗な夕焼けが・・・
b0203588_18441463.jpg

[PR]
青森と秋田を結んでいる五能線に乗って

観光をしてきました。

中でも人気なのがリゾートしらかみ「橅」が再デビュー

して人気があるみたいです。

b0203588_838819.jpg


日本海岸沿いで

千畳式敷海岸

ここでは列車が15分停車してくれて

お客さんたちは海岸まで下りることができます。

b0203588_8403217.jpg


かぶと岩

b0203588_8411712.jpg


b0203588_841578.jpg


十二湖の一つ青池

b0203588_842521.jpg


白神山地

b0203588_8435399.jpg


風車が気もちよく回って

b0203588_8455100.jpg


日没に期待をもちましたけど雲が多く

b0203588_8455860.jpg


とどめは不老ふ死温泉

b0203588_15145173.jpg


はやぶさにも乗れたしこれにのれば北海道まで近いのに

時間はあるのに財政が・・・

気の合った友たちとの3日間の旅楽しかった・・・・
[PR]

来月誕生日で免許更新に

視力に自信がなかったんですけど

どうにかクリアしました。

あと5年は安心とルンルン気分で

家路につこうと

警察を出て5分もしないでお巡りさんにとめられました。

「あそこで一時停止しなかったでしょう?」と

なんだかんだ言い訳したけど通用せず

結局7千円の罰金

隣の郵便局で即払いました。

悔しいけど人身事故じゃなかったと

自分に言い訳して諦めました

 
b0203588_19444243.jpg

[PR]

夏も終わりかなと思う今日この頃です。

パソコンの調子も悪くて・・・

仕事と家の往復だけでこれといった変化もなく

最近孫の運動会。下の孫の2歳のお誕生会にお呼ばれして

b0203588_2030278.jpg


b0203588_2030407.jpg


b0203588_20311313.jpg


b0203588_20314674.jpg


b0203588_20323392.jpg


今日近くの公園でお祭り・・・・

オラフ

b0203588_20334885.jpg

[PR]